進撃の社畜

ブラック企業を全て駆逐してやる

女子高生が車買って炎上

女子高生が車を買って炎上しているみたいだ。ただの嫉妬だろうか。
僕は凄いなと思ったし、今後こんな人が増えて欲しい。
炎上理由は、高校生なのに免許を取って、バイトをして100万円以上の貯蓄があって羨ましいといった所だろう。
そんなことをしている暇があったら、勉強しろと言いたいのだろう。

f:id:sato1987:20190909192812p:plain



勉強するより車を買う為に時間を使ったのは、現代の社蓄を見ていても魅力に感じないからだろう。
学校でまじめに勉強しても、行き着く先が社蓄だ。
社畜は盲目的に会社の言うことを聞いて、不満に思うことがあっても上司に伝えることすら出来ない。理不尽な扱いを受けても耐えるだけの生き物だ。
一方で今回の件みたいに反論できない人に不満をぶつけてストレスを解消しようとしてくる。反論できない相手にぶつけても根本的な問題は解決しないので、またストレスを溜めて、発散してを繰り返すから炎上は無くならないだろう。


会社に従うとお金は貰えるイメージが有るがかなり怪しい。
行きたくもない会社でストレスを溜めながら長時間労働をしているのだから責めて、給与くらいは良いのかと思うが、そんなことは無い。
ブラック企業と言われるところだと、税金を差し引いた後の手取額は高校生のバイト程しかないことも有り得るだろう。ストレス発散でお金を使えば更に少なくなる。
他に生活費を差し引くと、バイトより自由に使えるお金が少ないなんてことも起こる。
自由に使えるお金に注目すると、高校生のバイトも侮れない。バイトの時給が高いのではなくて、社蓄の給与が安すぎる。


年を取るとお金があっても欲しいものが変えない。
僕は、働いて欲しいものを買うより、働かない為にお金を使いたい。
これは、例外にしろ、年を取ると欲しいものを買った時に得られる満足度が大体想像できる。
欲しいものを手に入れても人生は変わらないし、得れる満足感も一瞬しか感じられない。
一瞬の満足感の為に、長時間働くのもいかがなものかと思うと結局買えないまま終わってしまう。


働き出すと自由な時間も少なくなる。
例えば趣味で車を買ったとしても、乗る時間が取れないなら意味が無い。
乗る時間が短くても、購入費や税金の支払い額が変わらないので損した気持ちになる。
購入しても乗る時間が無いと思うと、物欲が無くなる。
僕も高校生の頃、車ではないが欲しいバイクが有った。値段は120万円程なので、今の持っているお金からすると大した金額ではない。
結局、物欲が無くなり、乗る時間が少ないから買っていない。今思えば、その時に買っておけば良かったとも思う。


むしろ学生のうちこそに欲しいものは買うべきだと思う。
働きはじめても、自由に使えるお金を稼げる保障は無い。
お金が有ったとしても、物欲が無いくなって買えない可能性もある。
年齢は関係なく働いてまで欲しいものがあるうちに買えばいい。

 

炎上コメントに「勉強しろ」と言うのも含まれているが、本人の自由でいいだろと思う。
「勉強しろ」と言っている暇が有れば、もっと金稼いで「勉強した結果、お金と時間も自由に使えるようになった」と言って欲しいものだ。
勉強した先に、良いことが有るなら頑張る気になる。現状だと、勉強で苦労して、その後も安い給与で仕事する人生しか見えない。
稼げないにしても、せめて「上司はどの様に俺を追い詰めてくるか楽しみだ」とか「客がどんな嫌味を言ってくるかワクワクするわ」と言って笑顔で会社に行ってもらわないと、若い人が勉強するして会社員になろうとは思わない。
勉強した結果、暗い顔をして会社に行って、安い給与しか貰えない労働者になる位なら、バイトをして好きに使いたいと判断するのは当然だ。
批判するなら、自分達の様子を良く見てからするべきでないかと思う。
若い時間も有限だから、好きなことに使った方が良い。
他人に言われるがまま、生活した先が明るいとは限らない。