進撃の社畜

ブラック企業を全て駆逐してやる

カスタマーハラスメントは無くならない

銀行に行くと窓口て理不尽な言いがかりを付けている老人が居た。
窓口で対応していた人も運が悪いなと思った。客なので反論は出来ないし、追い返すこともできない。
そうしているうちに、支店長を出せと言いだす始末だ。支店長にまでなって、こんな老人の相手をするのも大変だな。労働者は上に上がっても立場が低い。
こうした客が、労働環境を悪くしている。カスタマーハラスメント(以下カスハラ)は働きたく無くなる理由の上位に入るのでないかと思う。


現役の世代だと、今は客の立場だが、普段は働いていて、何らかの形で人と関わる中で人間関係で苦労している。
カスハラする客にはならない。

客の立場を利用して従業員に偉そうな態度をとったら、次は立場が入れ替わり、今度は自分が従業員の立場で、偉そうな態度を取られることが有り得る。
労働者同士、偉そうにしても、お互いの労働環境を悪くするだけだ。労働者の立場を尊重することで、お互いいい環境で働ける。
こうしたことが分かっているから、何かしらの形で働いている人は、ある程度は労働者に気を使って生活しているはずだ。


老人は例外である。寿命が延びて無職の期間あ長くなりす過ぎて労働者への気使いを忘れている。
今後は、ボケて亡くなるだけなので、労働者の立場になることが無いので、カスハラをやりたい放題だ。
医療の発展などで、寿命が延びると、こうした老人が増える。


これらの人の孫世代は、若手として働き始める頃なので、カスハラする前に孫の顔を思い浮かべることが防止策になると思たが、効果はなさそうだ。
未婚率が今後も上がて行くだろうから、孫が居ない老人が増えていく。こうなれば、カスハラは歯止めが利かない。
パワハラの対策も大事だが、カスハラの対策も必要だ。客と比べて従業員の立場が低すぎるのが問題だと思う。本来なら対等であるはずだ。

 

古い世代に限って「お客様は神様だ」と言う価値観が有る。
こうした価値観がカスハラの原因になっている。金額に拘わらずお金を払えば偉いと勘違いしている。
カスハラする人に限って経済的に余裕がない気がする。銀行の窓口の人に聞くと残高が少ない人に限って横暴な態度を取る傾向があると言っていた。
貴重なお金を払っているのだから、と言う気持ちが有るのだろう。


僕は、客と従業員は同じ立場なのだから、態度が悪い客は相手にする必要が無いと考えている。
やっていることを見ると、従業員を脅したり、恫喝している様にも見える。やっていることは反社会的勢力と変わらない。
カスハラをしてくる客は追い返せばいいし、取引も辞めてしまうべきだと思う。
銀行であれば、反社会的勢力と同じ扱いをして、口座を持てない様にするべきだ。両替などの業務も一切しない様にすればいい。
カスハラする客を相手しても利益が出るとは思えない。窓口業務を止めて、上を呼び出してと。更にこれがきっかけで退職者が出れば、損失は大きい。
他の客の迷惑にもなる。


会社も利益を出す為にしている。カスハラをする客は損失が大きい。組織ぐるみで排除するべきだ。そもそも、利益にならない人は、客ではない。客としてもてなす必要な無い。
客も、カスハラをすると損をすると思うと控えるはずだ。


経営者からすると今後も客は大事で従業員は2の次なんだろう。カスハラに経営者が対応することは無いし、客であればいくらかは利益になる。
客を追い出したとなると、評判が落ちる可能性もある。追い出すなら他社も足並みをそろえないといけない。一社だけ評判が落ちるとなれば、売り上げが下がってしまう。カスハラを排除する為に経営者がそんなリスクは取らないだろう。
今後も、カスハラは無くならない。