進撃の社畜

ブラック企業を全て駆逐してやる

Youtuberに常識を求めてどうする

僕らが見ているYoutuberは非常識な人が多い。それを求めている気もする。
自分と同じ様に働いて食事して寝るだけの生活を動画にされても見ないだろう。
サラリーマンレベルの雑談されてもつまらないから見ない。
自分達と違うことをする。話す内容が違うから動画を見たいと思う。
売れているYoutuberは、非常識な人ばかりだろう。

そんな人たちが緊急事態宣言下の飲み会で泥酔したと炎上している。
緊急事態宣言下で飲み会なんて非常識だと非難を受けているのだと思うが、Youtuberに常識を求めても仕方が無いだろう。
常識的なYoutuberは、売れていない。仮に同じ事をしても話題にも上がらない。

そもそも、何が問題なんだろうか。
飲み会をして泥酔しただけだろ。普通のサラリーマンもよくやることだろう。
緊急事態宣言が出ていても、自粛を推奨しているだけだから、従うかは自己判断で良い。
他人がその人の判断にとやかく言う権利は無い。自粛した方が良いと思う人だけ自粛していればいい。

僕は、非難している人の多くは労働者じゃなかと推測している。
泥酔したYoutuberより労働者の方が仕事で普段接する人の人数は多そうだ。
満員電車で通勤したり。
朝礼で下らない経営理念を唱和したり。
食堂で大人数で食事したり。
やりたい放題だ。
非難されるのは労働者の方じゃないかと思う。

結局のところ、非難しているのはYoutuberが羨ましいからじゃないかと思う。
労働者がYoutuberに勝てている分野が無い。
経済力ではマウントが取れない。
自由時間も勝ち目がない。
一緒に仕事する人は選べる。
経済力や自由時間、人間関係で非難したら自分の首を絞めるだけ。
そこで、緊急事態宣言で飲み会を自粛しているのにYoutuberは飲み会をして気に食わないと非難されているのだろう。
非難されることで、活動中止したYoutuberまで出来ている。
僕が代わりに活動中止して仕事を休みまくりたいわ。

僕は「飲み会してはいけない」とか「店が開いているのだから良いだろ」など色んな価値観は有っていいと思う。
価値観超えた存在として法律が有るのだから、法律上問題ないなら非難して活動中止に追い込むのはやり過ぎだ。
緊急事態宣言での飲み会で問題を起こしたなら、法律で裁かれるのを待っていればいい。