進撃の社畜

ブラック企業を全て駆逐してやる

ワクチン接種しないと解雇されるって、解雇でいいよ

ワクチンを受けないと解雇される企業が有るとのことだ。会社なんてたかが雇用契約を結んでるだけの関係なのに私生活にまで口出しするな。

ワクチンを受ける自由がある様に、受けない自由もある。
受けないと解雇と言うのは、受けると解雇と言って受けないことを強要するのと同じだ。
受けたい側からすると迷惑でしかないだろう。非常識だと非難したくなる筈だ・
やっていることはこれと同じ。
ワクチンを受けることでコロナにかかる可能性は下がる筈だが、副作用も有る。当然、注射も受けないといけない。
本人にとってどっちが利益になるのか判断した結果、受けるかどうか判断したらいいと思う。
その判断に会社がとやかく言う必要はない。
こんなことで、解雇する会社なら解雇されても良いよ。

ワクチンに限らず、他でも私生活に干渉してくる筈だ。
仕事が多ければ残業して当たり前、客の対応があれば休日でもするのは当然とか言い出す。
帰宅後も会社の電話を持たせて業務対応させる。
などなど。
私生活に干渉してきそうだ。対応しないと「解雇だ」と言われて渋々対応するの繰り返し。
それだけ尽くしたのだから高い給与を受け取れるのかと思いきや、給与は安い。
私生活を優先出来る会社で働いている人と年収は変わらないのだろう。
「解雇するぞ」と言われたら「解雇してくれ」と返せばいい。
会社都合で辞めれたら失業保険はすぐに受け取れて、退職後の保険料や年金の支払いを何割か免除される。
辞めるチャンスだ。

待遇が良い会社なら、ワクチンを受けろと言われたら大人しく受けるだろ。
会社に居れなくなる可能性を僅かでも抑えたいと考える。
良い労働環境と高い給与を失うリスクとワクチンの副作用のリスクを比べたら後者の方が圧倒的に低いと思ったら自主的に受ける。
受けろと言われて受けないと言った人は、普段から不満が有るから拒否している。

「ワクチンを受けろ」と言われて拒否している時点で今の仕事が割に合わないと感じていると思う。
それで「解雇する」と脅されるならもう解雇でいいよ。