進撃の社畜

ブラック企業を全て駆逐してやる

同級生が自己破産してた

Youtubeを見てたら、見覚えのある顔で同級生と同じ名前、噂で聞いた学歴と経歴も一緒で年齢も同じの人が自己破産したとニュース番組で言っていた。
本人が公表しているプロフィールでは、東大卒、大手銀行退職、不動産投資を失敗して自己破産したとのことだ。
その不動産投資も知人から持ちかけられて、8000万円の借金をして始めたが返済の目途が立たずに、自己破産したとのこと。
東大出てても簡単に騙されるのだろうな。

そう言えば僕も大阪の駅前を歩いている時に、不動産投資のセミナー誘われた。
年収を聞かれて答えて「その年収だとお金を借りて1200万円程度の不動産投資が出来ます。儲かりますよ」と言われた。
流石、東大生の銀行員だな、僕の6.7倍の額までなら借りられるのか。僕の年収が少ないだけかもしれな。

僕みたいな雑魚は、1200万円しかカモれないせいか「お兄さんが連帯保証人になるならいいですよ」と言えば逃げて行った。
銀行員となれば8000万円カモれるから上手い手口でやられたのだろうか。
それでも、そんな詐欺まがいの投資に引っかるか。銀行員ならゴミ証券を顧客に売ってきただろう。事務手続きするだけだからゴミかも気が付いていないかもしれない。
銀行員と言ってもただ雇用されている素人に過ぎない。雇用契約を結んでいる人は素人で、委任契約で仕事をする人がプロだ。
素人が借金をしてまで不動産投資をするのか理解できない。

普通、儲かる投資なら他人に話さない。
自分がこっそり買って儲ける。
その投資に事務手続きが居るとか法律に詳しい人が必要だとなれば、事務手続きが上手い銀行員を雇う。
銀行より倒産する可能性が高いので、その分高い報酬を払うとか、人事権を与えて働きたい人を自分で選べるとか、条件を上げて引き抜く。
法律に詳しい人が居るなら、お金を払って弁護士に相談する。
儲かるなら、自分がやって、必要な人は雇う。
儲かる見込みが無いなら、他人にやらせる。儲かれば分け前を貰う或いは自分も後追いでやる。失敗したら本人に擦り付けて逃げるかな。
自信が無い投資は他人にやらせるてリスクを背負わせるのが良い。
なので、他人から上手く儲ける話が来るわけが無い。

不動産投資を進める人が居るが何で進めるのだろうか。
利回り何%とか書いてあるが、常に借り手が居る前提だろ。空き部屋なら維持費払いっぱなし。利回り-何%になるよ。
余っている物件を売りたいだけじゃないかと思う。

それにどの物件が儲かるかなんてわかりにくい時代になっている。
今は、リモートワークで都会に事務所を持つ必要が無い。従業員は職場に近い物件に住む必要もなくなる。
物を売る店もネット販売が主流になれば、田舎に店をもってそこから発送すればいい。
それなら田舎の物件にと思うかもしれないが、田舎は土地が有り過ぎて的が絞れない。
それに、工場も海外に建てる企業も沢山ある。
何処の物件を買えばいいのか分からない。
結局、センスが有る人しか儲からない。当たるかどうか分からない投資に借金は出来ない。宝くじを借金して買う感覚だ。

どーしても不動産投資をしたいなら大手不動産メーカのリートを買う。
大手不動産メーカなら優秀な人が調査してから不動産を建てるから儲かる可能性が高い。その分け前を貰うのがリスクが少ない。
それにリートなら売れるので流動性のある資産になる。
借金したら返済するか、返せないなら自己破産するしかない。破産したら資産を失ってゼロから再スタートする。
若いなら良いかもしれないが、30過ぎてゼロスタートは嫌だな。
30過ぎは若いと思われるが、35歳過ぎたら後はあらゆる能力が右肩下がりで、35歳以上は余生だから後、数年しか余裕がない。

本人は、Twittreしているとのことで元銀行員の新時代エリートの生き方というタイトルだった。
新時代エリートなら借金を返してやれよ。それか最初から返す見込みの無い借金はしないか。
東大卒と言えばしっかりしているイメージが有ったが違った。不動産投資で騙され、破産した後は新時代エリートだからな。申し少しマシなタイトルは無かったのかな。
僕も30過ぎて「進撃の社畜」ってブログしているから似たり寄ったりか。