進撃の社畜

ブラック企業を全て駆逐してやる

高所得者がFIRE達成って当たり前じゃない

芸人の厚切りジェイソン氏がFIRE達成したとのこと。
この方、会社の役員兼売れている芸人。相当な高所得者と予測できる。
倹約と投資でFIRE達成したと書かれた記事を見かけるが、そこじゃない、そこじゃない。
サラリーマンと同じ生活をしてても、普通に30代後半にはFIRE達成できたと思う。

サラリーマンなんて平均年収400万円程度。手取りはもっと少ない。
仮に年間300万円使う。
高所得で手取りが4倍であれば、1年働けば3年間収入が無くても生活できる。
14年働いたら年間は、42年間無収入でも生活できる。
めちゃくちゃ単純計算ではあるが、何もしなくても、FIRE達成できてしまう。

節約と投資でFIRE達成できたと書かれている記事が多いが。それ以上に達成できた要因は高所得だろ。
高所得だから達成できたが事実に近い。
年収が400万円程度の人が30代後半でFIREしたなら、まぎれもなく節約してお金を残して投資してを繰り返した結果だろう。
高所得者ならサラリーマンと同じ生活をしても、お金は残る。投資に回しても元本が多いから有利になる。
どー考えても高所得がFIRE達成の要因だと思う。

それにしてもFIREって胡散臭いな。
バリスタFIREとかリーンFIREとか、カフェかよ。
セミリタイヤブログを見てても、少しの資産を持ってFIREを自称してウーバーイーツしたり、治験を受けたり。
普通にバイトしたり。普通のフリータがやっていることと変わらない気がする。
へそくりをもった主婦も参戦する始末。
自称すれば誰でもFIRE達成している。
僕も、気楽にフルタイム労働しながらFIRE達成宣言しようかな。
そうすれば、ブログのタイトルと進撃の社畜から無職に変更だな。