進撃の社畜

ブラック企業を全て駆逐してやる

「あいつはコミュニケーション能力が低い」と言っている人は、コミュニケーション能力低い

コミュニケーション能力に自信が無い僕です。
それでも、コミュニケーションが上手く出来る時と出来ない時が有る。
その差は相手によって出る。上手くコミュニケーションが取れる相手と取れない相手がいる。
上手く取れる人は、気さくで誰とでも上手く人間関係が築ける人だった。そうした人って、話しやすい雰囲気が有るので容易に声がかけ易い。
会話中も相手が話しやすい様に振ってくれたりするのかな。理由はよくわからないけど兎に角話しやすい。
なので、職場でも些細な問題でも起これば、報告に行き易い。

一方で、コミュニケーションがとりにくい相手は、威圧感のある態度で接してくる。やたらと、答えにくい質問してくる。
会話中も、意図的にこちらが答えにくい質問してるんじゃないかと思うものばかり。
僕に、僅かでも非があれば、とことん追求してくる。姑かっ。僅かな非でも責めてくるし。僕らって敵同士なの。
やたらと深く追求してくて面倒になってくる。
なので、本当に必要な時以外に報告には行かない。当然、些細な問題だと報告しない。
そんな調子だから、その相手からすると僕のコミュニケーション能力が低いと思っているし。僕もその相手のコミュニケーション能力が低いなと思っている。
恐らくその相手は、コミュニケーション能力が低いと思われているなんて想像もしていないだろう。むしろ、高いと思っているんじゃない。
その人が社外の人と数分会話しただけで、苛立ってたこともあった。コミュニケーション能力に自信が無い僕でも数分の会話で苛立たせる自信が無いよ。

なんて言えばいいんだろ。コミュニケーション能力に以外で例えると分かり易いのかな。
例えば、テニスでラリーするときに相手が上手いとラリーが続く。下手くそ相手だと続かない。
上手い人ってこっちが打ち返し易い場所に返してくれる。こっちがミスっても拾ってくれてめっちゃラリーし易い。
これが下手くそ相手だと、どこに打ち返すかわからない。打ち返しにくい場所ばかり打ってくる場合もある。そもそも、ネットを越えない時も有る。
こちらが返しにくい場所に打つと返ってこない。相手が下手だと一気にラリーが続かなくなる。
自分が下手くそだと自覚が有れば自分が悪いと理解出来てるから良いんだけど、手たくその中に自覚が無い人も居る。
一番ヤバいのは下手くそなのに自分は上手いと勘違いしている人も居る。そうした人からすると相手が下手だからラリーが続かないと思い込んでいる。

コミュニケーション能力が低いと他人に言う人も、テニスの下手くそなのに自覚が無くどの様な勘違いしたのか分からないけど自分が上手だと思い込んでいる人と同じじゃないかと思う。
上手くコミュニケーションが取れない場合は、相手が返しやすいところに球を打てばいい。
それが出来ないのは相手が下手だからとレッテルを張るだけなら誰でも出来るよ。辛いことに能力が低い自覚が無いから永遠の低いまま。
永遠に相手のせいにし続けるんだろうな。そんな人とは一生関わりたくないよ。