進撃の社畜

ブラック企業を全て駆逐してやる

学歴フィルターって有った方が良い

学歴フィルターって非難され易いが、偏差値が低い僕でも有った方が良いと思う。

新人の学歴一覧を見ていると、低賃金ワンマン企業でも高学歴の学生を取ってくるなと思う。
公立大学を出てたり、中には有名国立大学まで居る。
給与がFランクなんだから、学歴もFランクでいいだろ。

Fランク企業でも高学歴の学生を取ってくるのだから、大手となれば尚更だろうな。
一昔前に、マイナビが学歴フィルターを使ったと問題視されたが、当然だろ。
人気のある大手ともなれば、偏差値の高い大学を出てないと内定にかすりもしない。
かすりもしない学生を見るのも時間の無駄だ。
大手ともなれば、そこそこ高い給与を受け取っている採用担当が学生を見る。
全員に応募書類を書かせて面接させるだけでも相当なコストがかかる。
採用担当者と言っても採用以外にも仕事は有るだろうし。
少しでも担当者の苦労を配慮する企業なら、最初から学歴フィルターを採用するだろな。

学生にとっても利点になる。
最初から内定が出る可能性が1%未満の企業を受けないで済む。
面接を受けるだけでも手書きの履歴書を提出しないといけない。
面接会場まで行って何分も話す。
内定率が1%未満の企業を受けて内定が出るまでやろうと思うと100枚以上の履歴書を書いて同じ回数面接を受けるなんて時間の無駄だろ。
そのたびに、研究室を休んでと。研究も進まない。
心が強靭ならいいが、不採用されるたびに落ち込んでと。相当、ハードな就職活動になるに違いない。
本来大学なんて、勉強や研究する為に行くところなのに、就職活動で出来ないとなれば本末転倒だ。
就職は不採用、研究は進まない。担当教授も研究を疎かにされていい気分にはならないだろう。
精神的に相当来ると思う。
無駄な就職活動を避ける為にも学歴フィルターは必要だ。

学歴フィルターを「最初から機会が与えられないから酷い」と非難している人がいる。
学生達に辛い就職活動をさせたいの。
受けて採用されるとでも思っているの。
Fランク企業でも高学歴の学生を採用する時代になっている。
大手にもなれば、更に倍率が高くなり、選び放題だろ。
そんな中、学歴が低い学生を採用するとは思えない。
学歴が高い学生の方が、面接でも上手く受け答えするだろうし、履歴書の内容も上手くまとまっている。
筆記試験なんてもろに学籍の差が出るだろう。
受けさえすれば内定が出ると思っている方がお花畑だ。
学歴は低いけど優秀な人って、わざわざ大手を受けなくても、待遇のいい中小に就職していい地位を勝ち取る。
就職に失敗したなと思っても転職して自分の会う環境で楽しくサラリーマン生活が送れると思う。
学歴フィルターが合っても上手くやり過ごせる。
非難している人って、大手に入れなかった理由が学歴フィルターだと勘違いしている。受けても内定は出てないよ。
学歴が低くても大手に入れるだけの実力が有れば、中小で上手くやり過ごしている。
有っても無くても大して結果は変わってないよ。

それに、マイナビって学生が登録してお金を払ってない。
応募を掲示している企業が払っている。
商売でやっているのだから、お金を払っている側の要望を聞くに決まっている。
企業が学歴フィルターが欲しいといえばすぐにでも作る。

学歴フィルターに不満なら最初から偏差値の高い大学に行けばいい。
就職活動で有利になる。
ウッカリ偏差値の低い大学に入ってしまい進学も難しい場合は、マイナビを利用しない。
学生がお金を払っていないといえ、使用者が減ると、企業も掲載取りやめるかもっと安い額でないと掲載しなくなる。
少しはダメージを与えれる。