進撃の社畜

ブラック企業を全て駆逐してやる

積み立てnisa始めた

積み立てnisaは、2018年から始まったみたいだ。何となくあるなとは思ってたけど5年前からやってたんだ。
その頃は、絶賛社畜さんをしてたから、仕事を理由に後回し。手続きが面倒だとか、損したらどーするんだと思って何もせずに居た。
今思うと、2018年からやっておけば良かった。
手続きしたけど、半日もかからなかった。社畜さんをしている頃は休みの日の午前中からコーラ6:ウイスキー4のコークハイを飲んでた。四捨五入するとコーラ10で実質コーラなのに何故か酔ってた。
酔っぱらって1日無駄にするなら、nisa始めておけよ。って当時の自分に言いたい。
手続きさえしてしまえば、年間に40万円程自動的にリスク資産を購入する仕組みにしておけば良かった。
当時だったら年間40万円位投資に回してもお金に困ることが無かった。預金の伸びが40万円減るだけ。
投資なので、長期の方が有利で投資で一番勝っている人は、既に亡くなっている人か忘れている人とのこと。
何も考えずに放置すればそれでいい。僕が最も得意とする分野だ。仕事では納期を放置することは多々あった。

なので、仕事で忙しくて預金が増える一方の人は、面倒だと思っても何時間か使って手続きしてnisaはしておいた方が良いと思った。
仮に投資して、10万円でも儲かったら、労働時間が1000時間短縮(手取り時給1000円で計算)される。一生だと100万円どころか1000万円儲かる可能性も十分にある。そうすれば1万時間短縮。
働くことが好きな人ならちょっとした高級車が買える。
若い時に数時間手続きして、放置しておくだけでこれだけの差が出ると思ったら無視できない。
僕は、無視してきたけど。