進撃の社畜

ブラック企業を全て駆逐してやる

投資を始めた

投資はずっとやりたいと思ってた。手続きが面倒だし、投資して失敗するのが怖いと思ってたから忙しいを言い訳に先延ばししてきた。
働いていると平日は時間が無いから、土日も平日に何も出来ないぶんやりたいことをやる。やりたいことと言ってもだらけるのが殆ど。
日曜日になれば、明日からの仕事が怠いなと思ってまた手続き先延ばしの繰り返し。
今は時間に余裕が出来たのと、職を失って後が無いのもあり、やっと手続きして入金して取り合えずリスク資産を購入した。
これで僕も投資家の仲間入り。購入したのは10万円程度だけど。

基本的に投資について何にも分からないので、インデックス投資国債に絞っていく。
投資する銘柄もセミリタイアした人で投資先を公表している人のマネをすることにした。
僕は、基本的に個別株には手を出さない。
投資を始めたのが最近だと言いつつも、昔に個別株を買ったことが有る。数十万円だけど。
問題起こして暴落した直後なら僕の蓄えでも買えるんじゃね。これ以上、下がらんだろと思ってほぼ全資産で個別株を購入それから10数年経ち、半値以下になった。
当時お金持ってなくて良かった。
僕が仮に何年か前に個別株を買うとしたら、これからは日本人は貧しくなる新車が変えなくなって中古車を買う様になる。
中古車販売でシェアが高いビッグモータとネクスステージの株を買うかとなっている可能性も有った。そして2023年問題を起こして暴落。僕が個別株を購入すると危険しかない。
それに、僕程度の資産なら個別株を買って1社でも潰れると高い割合で資産を失う。だから、専門家が選んだ株をパッケージで買うことにした。

もう一つは、国債にする。
今後、インフレになる可能性が有るって考えた場合、預金で置いておくより国債にしておいた方が良い。
10年変動だとインフレリスクに対応出来て、逆にデフレでも元本保証になる。
国債って優れた商品だと思っている。

購入するなら、インデックス投資国債に絞っていく。
ところで、購入した商品にインデックスと書いてなかったけど、インデックス投資購入しているよなって不安になるレベルだけど、少しずづ預金をリスク資産に移していく。