進撃の社畜

ブラック企業を全て駆逐してやる

住民税納めてきた

働いている間は、住民税も給与から天引きだから納めている自覚が少なかった。
退職して請求書を見ると多額の税金を納めていたんだなと思う。住民税の額を見ていると普段の節約が馬鹿馬鹿しくなってしまった。
普段は、数百円の節約しているのに税金で一気に十数万円持っていかれる。節約の何十回分が一気に飛んでいく。
十数万円は3期分と4期分の半年分なので、働いている間は倍の額を納めてたのか。
しかも給与から天引きなのもキツイ。サラリーマンしていると搾取されてたんだなと実感する。
経営者に絞られ、税金で絞られて、そりゃ働いても経済的に余裕が出来ない訳だ。

責めて、天引き制度は辞めて欲しい。収入の満額で税金を決めているのってサラリーマンくらいじゃないのかと。
自営業だと、経費で節税できるし、政治家だと文通費といった税金がかからないお金が毎月100万円入ってくる。政治家の年収なら2400万円相当の収入になる。
サラリーマンも天引き辞めて欲しいよ。自営業や政治家みたいに逃げ道が有ってもいい。失業したら免除とか、通勤車両の購入は経費とか。
もともと、天引き制度って戦費を調達する為にしてた。長らく戦争してないんだから、天引き制度も廃止で良いと思う。
退職して、天引き出来ないとなったら直接請求されて、収入が無くなっているんだから税金でとどめ刺さなくてもいいだろ。
失業者の0.5%くらい自殺すると聞いたが、最後の一押しが税金だった人も居るんじゃないかと思う。
労働者や失業者にもう少し優しい社会にならないかな。