進撃の社畜

ブラック企業を全て駆逐してやる

大量採用・大量脱落ってキツイ

一件楽そうに見える生保レディもキツイ仕事なのか。資料配って雑談しているイメージしか無かった。
そう言えば、職場にも来てたな。昼休みになると、病気がとか怪我したらとか不吉な話をされた。
「怪我と病気はしないので大丈夫です」と言ったら「老後の蓄えは足りますか」と聞かれ「年取らないんで大丈夫です」と答えたら自動車保険はどこですかとネタが尽きない。
あの手この手で保険を売ろうとしている裏にこんな事情が有ったのか。

news.yahoo.co.jp

生保レディも保険が売れるか売れないかって運による部分も大きいと思う。
僕が居た職場だといかんせ給与が安い。
怪我や病気したらお金に困ると言われても、怪我も病気もしなくてもお金に困っている。
個人年金でお金に困らない老後はどうですかと言われても現在進行形で困っている。
こんな低賃金集団に保険を売るのは困難だ。
通常時はお金に余裕が有るが非常事態に陥った際にお金に困る。そんな時に備える商品だと思う。通常時にお金に困っている人に保険を売るのは難儀だ。
生保レディは、営業をかける会社を選べない。送り込まれた先が低賃金か高給な企業かで営業成績は大分変わると思う。
その企業の年収に応じてノルマが変わるなんて配慮は無さそうだし。

次に男だらけの職場なら、生保レディの年齢や容姿によって成績は変わる。
正直言って、どの保険も同じに見えてしまう。色んな保険会社がそれぞれ保険に見積もりを持ってくるがどれが良いのか分からない。
じゃ、どこで決めるのかと言うと生保レディの見た目で決める。

生保レディの売り上げって配属される企業の年収や本人の容姿によって大分変わると思う。
なので、楽にノルマ達成できて楽な仕事だなと思う人は続ければいいし、運が悪くて営業成績が伸びない人は早く辞めればいいと思う。
生保レディの仕事を始める上で気を付けないといけないのは、自社の保険に入る事。
新人として入社して、保険売るんだから入らないとってな具合に会社から進められるんじゃないかと思う。
長く仕事を続ける生保レディなら自社の保険に入って客に勧める時に利用できるが、すぐに辞める人って保険に入ると損する。
保険会社の扱う商品なんて還元率5割程度だろ。毎月1万円支払ったら、5千円はお布施として会社に払っている。
10年契約なので、1年で仕事を辞めて後で9年払うなんてことになってはいけない。
大量採用・大量脱落するのって、保険に加入させる狙いもあるんじゃないかと邪推してしまう。