進撃の社畜

ブラック企業を全て駆逐してやる

そろそろ結婚した方がいいでと言われても

20代後半になるサイタマです。
この年になると、独身の先輩とこんな会話をすることがある。
先輩「20代後半やったら、そろそろ考えなあかんで」
さ「何をですか?」
先輩「結婚を考えなあかんで、結婚したほうがいいで」

うるさいわ、お前には関係ないだろ。意味わからんわ、何で年齢で結婚を考えなあかんねん。
お前こそ考えろ。と心の中で言いながらも。そうですねと答えている。

もちろん結婚を否定するつもりは無い。仲のいい夫婦やお互いを助け合っている夫婦を見るといいなと思う。

今までの常識にとらわれて、何歳で結婚しないといけないと思っているんじゃないかな。必要があるから結婚をするのでなく、世間体とか社会人としての責任とか年齢でしないといけないと思っているからする人もいる。
そんなことより、この人とずっと一緒にいたいと思えばずっと一緒にいたらいいし、結婚にこだわらなくても良くないかと思う。ずっと一緒に入れる自信がないから結婚するんじゃない。
結婚したら離れたいときに離れにくいだろと思う。こう考えると結婚は本当に必要なのかな。
女性側からすると子供の関係でそんなこと言ってられないかもしれないが、北欧では半分以上の子供が未婚の女性から生まれてたと思う多分。日本もそうなるんじゃないかな多分。もう年齢で結婚を考えるのは時代遅れじゃない。

みんなが結婚せずにいてくれたら僕が独身でいることがあんまり目立たないのにな。