進撃の社畜

ブラック企業を全て駆逐してやる

そろそろ

ボーナスの支給日。

最初に満額貰ったときは、うれしかったことを覚えている。


今思えば、ボーナスって毎月の給与から差し引かれたものがプールされたものを後払いされているだけだったりする。
もし、今後の頑張ってくれという意味があるなら新入社員も満額支給されている。

毎月の給与から差し引かれているのに、業績が悪くなったり株主に配当を支払って利益が減ったら、減額されて支給されるんだろう。
頑張ったから支払われるものではなく、会社からすると、今期は儲かったから、ボーナスでも支給して節税でもするかってな感じなんだろうな。
法人税を引き下げるニュースを前に聞いたことがあるけど、引き下げられたらボーナスも下がると思うから、法人税をおもいっきり上げて欲しい。法人税を上げて、政府の財政の復興しようw
頑張りに対して支払われるなら、ボーナス支給日までに辞めていても何割か支給される。半年ごとにボーナスを支給することで人が辞めないようにしてる。

ボーナスが有る月は、多く貰った気分になっていたけど、気のせいなことを知れてよかった。
最初の頃は、貰ったらすぐに使っていた。ギャンブルで勝って得した気分になってすぐに使ってしまうことと同じことをしていたなと思う。

ボーナス月も浮かれることなく普段と同じような生活をしようと思う。