進撃の社畜

ブラック企業を全て駆逐してやる

マンションを買わされそうになった話

大阪駅周辺を歩いていたら。人当たりのよさそうな営業マンが寄ってきてアンケート答えてくださいと言われた。
アンケート内容は努めている会社の規模、年収、投資してるか、勤続年数で最後は、住所と電話番号だった。
アンケートを答えてから、営業マンに「マンションの販売をしてまして」と言われた。
僕が「住む予定のマンションを買う必要がありますか」と聞くと。
営業マンが「線路沿いの細いマンションの1室が値段が1200万円位で買えるます。このお金は、ローンを組んで用意して貰います。ローンの保証人として、販売店がなるので安心です。
マンションをもっておくことは、ミドルリスク、ミドルリターンの投資になる」と言われた。

誤解がないように言っておくと、営業マンが売ろうとしているのは線路沿いのマンションであって益沿いではない。
僕は、そのようなマンションを持っていても値段が上がることは無いと思う。物価が大分上がらない限り住宅年数がたったマンションに買値以上の価格が付くことが無い。
物件を所有すると税金と保険、ローンの金利がかかるのでトータルでいくら支払わないといけない。マンションを貸すにしても駅ではなくて線路沿いの物件なので高い賃料を払う人がいないので利益は見込めない。
とんでもない、負債を売りつけられるところだった。

駅前でのアンケートなんか答えてはいけないと思った。