進撃の社畜

ブラック企業を全て駆逐してやる

1000万円貯金するために必要な1つの方法

貯金したい人が多くいるせいか、ネットでニュースを見ていると、貯金をする方法についての記事をよく見かける。
下記のような1000万円を溜める方法についての書いてある記事を見かけた。
この記事では、1000万円を溜める為の、テクニカルな方法がいっぱい紹介されている。
僕は、1000万円を溜める為のテクニックは無いと考えている。自営業でも、雇われでもいいので、平均位の年収を得ることが出来たら、1000万円を溜めることは簡単だと思う。
1000万円を溜める方法が有るとしたら、節約だけでいい。


1000万円貯金するために必要な10のテクニック
https://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20181127-00014719-argent-column


この記事では、1000万円をためることが高いハードルの様に書かれているが、節約さえできれば、いつの間にか1000万円は溜まっている。1000万円の貯蓄は高いハードルではない。
サラリーマンをしていると、お金の流れはシンプルになる。給与を貰って、使うだけになる。給与から使った分が差し引かれて、残ったお金が貯蓄に回る。これだけなので、支出を減らすと貯蓄が増える。
節約すると、自然と貯蓄が増えていく。節約にテクニックいらない。
節約だけに注目するのは、一番簡単で確実な方法だからだ。収入を増やすにはテクニックがいる。職場で出世したり、転職して収入を増やすことが必要だ。もしくは自力でお金を稼げるようにならないといけない。
収入を増やすことは節約より困難である。仮に収入が増えたとしても、税金が天引きされるので、手取り換算すると減る。
投資にしても、必ず利益を出せる保証は無いし、利益を確定させたときに税金が天引きされるので全部手元に入ってこない。
それに対して、節約で得たお金には税金がかからないし、節約をすれば確実に支出が減る。
節約が確実に貯金を増やすことが出来る方法だと思うので、節約だけで1000万円なら貯めれる。その節約方法について書いていく。


大きな負債を買わない。負債の代表例が家、車、保険である。これらを買ったり、契約すると、固定費用が高くなる。
家を買うと、ローンの支払だけでなく、金利や税金がかかるので、それらの支払いだけでも固定費が上がる。ローンの支払いは30年位続くのでその間は、貯蓄が減る。
車の、購入費だけに注目しがちだけど車の維持費も購入費用と同じだけ掛かる。300万円の車を買うと、燃料代や税金やメンテナンス費用や高速道路の料金などを払っていると、購入費用と同じ位の支払いになる。
仮に300万円の車を買うと維持費も300万円かかるので、車を買い乗って手放すまでに600万円かかることになる。車を維持せずに貯蓄に回せば1000万円に近ずく。
保険に関しても、生命保険文化センターが実施した「平成28年度生活保障に関する調査」によると、年間払込保険料は男性で平均22.8万円、女性で平均17.4万円となっている。
保険は資産だなんていわれそうだけど、僕は負債だと考えている。資産は、払った金額以上の金額が戻てくるものである。保険は、掛け金に保険会社の経費や利益を差し引いて加入者に還元される仕組みなので、払った金額より少ない金額しか受け取れない。
還元率が70%だとしても、男性は毎年約6.8万円、女性は5.3万円を保険に手数料を払うことになる。
大きな負債を買わないことで、毎月の支払が減るので、支出が減り、給与が手元に残る。
他にも、スマホを格安にしたり、自炊をすることで、節約をすることで、先取り貯蓄や投資をしなくてもいつの間にか1000万円貯蓄が出来ていると思う。


こんな節約をしてまで1000万円を溜めたくない人もいると思う。こういったひとは、根本的に1000万円を溜める必要が無い人だと思う。
冷静に考えると1000万円は中途半端な金額だと思う。若い人だと1000万円あっても、仕事を辞めてずっと働かずに生きていけない。収入が無いと10年も生活が出来ない金額だ。
新築の家やマンションを買うにも足りないし、高級車を買うにしても、1000万円を超える事が有る。
目的が無いと、1000万円を溜める必要が無い。仕事を辞める予定が無いなら、貯める必要が無い。必要なら借りて使うこともできる。
入院しても、国民健康保険の高額療養費制度を使えば月の医療費の上限は10万円程になる。この金額が払える程の貯蓄が有れば十分かもしれない。
貯金が無い人や貯蓄額が上がらない人は、貯金より、もっと必要なものにお金を使っているだけだ。そういった人が貯金をしないといけないと思っているのは、貯蓄信仰に囚われているだけだと思う。


平均的な年収がある人で貯金がしたいけど1000万円の貯蓄が無いもしくは、1000万円の貯蓄に到底届かない人は、貯める必要が無い人だと思う。
貯金しないといけない価値観に囚われているだけだろう。
本当に貯蓄が必要な人は、自然と節約をして固定費を下げて、貯蓄に回していると思う。そうしているうちに1000万円の貯蓄が出来ているか、近いうちに1000万円の貯金は持つことになると思う。
1000万円の貯蓄をする為に、いろんなテクニックを紹介している記事を見かけるけど、僕はテクニックは必要ないと思う。貯蓄が必要な人は、節約をして貯蓄出来るような体質になっている。


僕は、1000万円もっているか分からないけど、1000万円貯める1つの方法を書いてみた。