進撃の社畜

ブラック企業を全て駆逐してやる

貯金をするのは簡単

貯金をする方法について書いてある記事をよく見かける。
その内容は、先取り貯金をするとか、毎月決まった金額を貯金するとか。コンビニのいかないようにするなどいろいろあるが実行しても貯金が出来るとは思えない。
先取りしてもお金に困ればきり切り崩してしまいそうだ。先取り貯金をすると、我慢をすることになるので、ストレスが溜まりそうだ。
定額預金をしても毎月貯める金額が少ないとなかなか貯蓄額が増えない。
コンビニに行かなくても他で使えば、支出は変わらない。結局お金は貯まらない。


貯金をする為にはセミリタイヤを目指せばいいと思っている。
セミリタイヤは、正社員で働くのをやめて程々に働いて、他の時間は自由に過ごす生き方である。
セミリタイヤをすると収入が不安定になる可能性が有るので、ある程度の貯蓄が必要になる。
理想は、生活費×(年齢-平均寿命)円である。この金額は、サラリーマンで普通に生活していると貯まらない金額である。
セミリタイヤを目指すと目標の金額を貯める為に節約しだして、自然とお金を使わなくなる。
定年まで働く気持ちをセミリタイヤしたい気持ちに切り替えれば、自然と貯金が出来る。


僕は、サラリーマンになりての頃は、定年まで働くつもりだった。この時は、節約なんてせずにお金を使いまくっていた。
給与を軽く超える金額を使っていたので、借金までして使っていた。借金をしても仕事をして返せばいいと考えていた。
会社でパワハラを受けるようになっり、仕事に対するやる気を失ったと同時に定年まで働く気が無くなってしまった。この時に定年まで働く気持ちがセミリタイヤへ切り替わった。
やる気と仕事を続ける気力が無くなってからは、出来るだけ早く辞めたいと考えるようになった。
今となっては、きっかけがあれば辞めようとと考えている。辞める時は出来るだけ早く辞めるだろう。
どのくらいかと言うと、午前中に辞めると決めたら、その日の午後にはもう会社にかいないくらいの速さで辞めようと思う。
いつ辞めるか分からに状態なので、たまに衝動で使ってしまって貯蓄を減らしているが、最近はほぼ毎月黒字の生活ている。
貯金をしたいなら、セミリタイヤを意識して働くことは有効な手段だと思う。


貯蓄がしたいけど出来ない人は、貯金が必要ない人だと思う。
今の時代は、フルタイムで定年まで働くつもりなら、無謀な使い方をしない限りお金は貯めなくても何とかなると思う。
生活をする為にまとまったお金がいるとしてら、住居や車の購入だと思う。
賃貸なら、敷金や礼金が無くても住める物件はある。家を買うにしてもローンを組めば買うことが出来る。仮にローンの返済がつらい時は、銀行は相談に応じてくれると思う。
銀行はすぐに家を差し押さえることは無い。差し押さえたとしてもたいした価値にならないので、なんとしてでも返済させようとするから、返済が苦しいから家を差し押さえることはしないと思う。
車の今は、リースという制度を使えば頭金なしで購入出来てしまう。
年を取って働けなくなっても、年金で生活ができるし、病気をしても医療費はかからない。


貯金をしたいと思う人は、本当に貯金が必要か考えるべきだと思う。
もし、貯金が必要ならセミリタイヤを意識して働いくと自然とお金が貯まるようになるはずだ。