進撃の社畜

ブラック企業を全て駆逐してやる

セミリタイヤはいつでもできる

セミリタイヤはいつでもできると思って生活したい。

仕事は、生活費を稼ぐ為だけにしている。仕事にやりがいや面白さはあまり感じない人は多いと思う。
サラリーマンをしていると、仕事に時間が取られすごている。まともに仕事をしていると、特別な理由がない限り1カ月もまとめて好きなことをすることが出来ない。
自由な時間を過ごすためには、セミリタイヤしかない。
セミリタイヤをしようと思うと、資金がいる。資金の心配をして働いて十分な資金を貯める前に定年を過ぎてしまう。
サラリーマンをしていると安定した収入を得ることが出来るので、毎年貯蓄額は増える利点がある。しかし、年を取るにつれて体力的に劣っていく可能性があるし、病気などのリスクも高くなる欠点もある。
仕事を辞めて仕事をしない生活を出来るための資金を溜めることばかりを考えがちだが、貯蓄を優先すると体力的に衰えてからセミリタイヤ生活に入るリスクがある。
確実にセミリタイヤをして自由な時間を楽しもうと思うと今すぐにする方がいい。
サラリーマンをしていると資金は増えるが年を取るので、資金と年齢を考慮するとセミタイヤはいつしてもいいはずだ。
やりたいことは優先してしないとできなくなる可能性もある。
サラリーマンをしている人が、65歳で引退した後に、プラモデルを組み立てることを楽しみにしていたが、実際に引退してプラモデルを組もうとしたときに老眼で組み立てることが出来なくて、息子に譲ってしまった話を聞いたことが有る。
その話を聞いて悲しい気分になった。もっと早く引退していれば、やりたいことが出来たのにと思った。


セミリタイヤをすると支出が減ると思う。収入が減るので自然と支出が減るという考え方も出来るけどそれ以外にも減る要素はある。
サラリーマンをしていると、住む場所が制限される。物価が高い所に住んだり、田舎で通勤で車がいる所に住むとどうしても生活費が高くなる。
セミリタイヤ後は、物価が安いところに住めるし、近くにスーパーがあるところであれば車を所有する必要もないので、生活費は下がる。
サラリーマンは、収入が安定しているので、ローンを組んだりできるので、高額なものも買えてしまうが、高額なものの維持費や支払いが大変で給与が足りないことも起こる。
セミリタイヤ後は、ローンを組んでものを買うことが無いので、支出が下がる。もしくはローンが通らないので、ローンの返済に苦しむことが無い。
また。見栄で高価なものを身に着けないし、高級な店で食事をしようとしない。なんたってセミリタイヤ後は無職かフリーターになる見栄を張ろうとも思わないだろう。
見栄を張らなければ自然と支出が下がる。最終的には最低限の生活費まで下がるはずだ。
こうなると、貯蓄が無くなっても、最賃の時給でアルバイトをしても生活費は稼げてしまう。
そう考えると、いつでもセミリタイヤは出来るはずだ。いや出来る。
そんな生活をしていて貯蓄が無いまま、老後を迎える心配が有るかもしれないが、そんな何十年後のことなんか誰も想像できない。想像も出来ないことを心配して今を不自由に過ごす必要が無い。
何十年後なんて誰も想像できないので心配しても意味がない。今でも定年が70歳まで引き上げられている。このまま引き上げられると何歳になっても仕事が有るのでないだろうか。老後自体がない世の中になっているかもしれない。
仕事ができなくなったら簡単に生活保護を受け取ることが出来る時代になっているかもしれない。


サラリーマンをしていて、ストレスが無い環境で働いているなら、すぐにセミリタイヤをする必要は無いが。
ストレスを抱えてサラリーマンを続けるなら一度、セミリタイヤをしてみたい。