進撃の社畜

ブラック企業を全て駆逐してやる

法律で規制されるまで残業すると過労死する

会社で働いていると、労働時間に関しては何の規制が無い無法地帯であるかの様に思える。
残業が当たり前で、定時帰宅が出来る職場は少ない。残業時間が多い人と100時間を超える人もいる。
80時間以上の残業で、過労死が認定されるので、100時間残業なんて論外だと思う。
しかし、日本で働いている人は、残業が当たりだと考えていて、過労死する残業でも部下にやらせることが異常なことだと認識していない上司もいる。
実際に、過労死や過労自殺が起こっているが、解決に至っていない。過労死なんてカワイイ名前が付けられているけど、企業の人殺しでしかない。それなのに解決するどころか、過労死は不慮の事故の様に扱われる程、日本の労働環境は狂っている。
日本には、労働に関する法律が無い無法地帯だから、ブラック企業は、長時間労働が蔓延しているのかと思ていたけど、法律はあるみたいだ。
法律が有るけど、長時間労働が蔓延しているのは、規制が甘い。甘いというか穴だらけだというか抜け道だらけの状態で、規制できない。

労働基準方の第32条で、使用者は労働者に休息時間を除き1週間について40時間を超えて、労働させてはならない。1日に8時間を超えて労働させてはならない。
とある。一応規制はされているみたいだ。
1日に8時間、週に40時間を超えて労働させてはいけない。法律なので、罰則があって違反すると、最悪6カ月の懲役になる。
フルタイムで契約している労働者を残業させると、最悪の場合は、懲役をくらうことになるみたいだ。

ここで、自分が務めている職場では、残業が当たり前の様にあるけど、経営者だけでなく、管理職の中にも懲役をくらった人は居ないと思うだろう。
それもそのはず、サブロク協定で労働時間規制を簡単に乗り越えることが出来る。
サブロク協定とは、平たく言うと、使用者は労働組合、組合が無い場合は労働者の過半数を代表するものと書面による協定を届け出したら、労働時間を延長できる。
労働者の過半数を代表するものとあるけど、こういった人は経営者のいいなりなので、簡単に結べてしまう。本人が喜んで、届け出をだして残業していそうだ。馬鹿にもほどが有る。

サブロク協定さえ結んでしまうと、1日に8時間、週に40時間を超えて労働させれる。サブロク協定では、1カ月単位で45時間、1年単位で360時間が上限とされている。
さすがにサブロク協定で決められている残業時間を超えることが無いと思うかもしれないが、法律規制でない。
サブロク協定を超える残業をさせても罰則はないので、守らなくても罰則がない。使用者はサブロク協定を越えて残業させれる事が出来る。
法律では、月単位で100時間以上の残業を規制しているので、100時間未満の残業はさせれる。規制値として適正でないなんて考えなくても分かる。
過労死基準を越えて働かせることになる。だから、合法的な残業をしていると過労死をするということになる。

残業なんて断ればいいと思うかもしれないけど、サブロク協定を結んでいると。残業は業務命令になるので、断ると、それを理由に解雇される。
労働者からすると、逃げ場がない。転職したらいいと思うかもしれないけど、家族を養う立場の人からすると簡単にやめることが出来ないと思う。
こんな労働環境では長時間残業が当たり前の様に起こる。その過程で、過労死やうつ病が発生している。
今の規制では、こういったことが当たり前の用の起こってしまう。

僕は、残業を規制するべきだと思う。残業の上限を決めておいて、それを越えた場合は、罰則が有る。
罰則と言っても、軽いものでは意味がないので、罰金を取るなら会社にダメージが有る金額にするとか、使用者を懲役にするくらいでいいと思う。
もしくは、残業手当を割高にする。今は25%増しだけど、この程度だと、本給が安い労働者に残業手当を払っても大した額にならない。だから割り増し分を25倍にするくらいでいい。
それだけの金額を払ってでも、残業させてたいなら残業させればいい。
それくらいしないと、長時間労働による過労死は無くならないと思う。過労死だなんていわれるけど、企業による人殺しでしかない。
過労死の原因になる長時間労働はもっと厳しく規制するべきだろう。

長時間労働から逃げ出せない人は、既婚者が多いと思う。
長時間労働をしている旦那を支えるのが、女性になる。旦那を支えると女性の社会進出の障害にもなる。
個人消費の多くをしめるのが女性である。デパートを見ると分かる。人が集まりやすい1階は、女性用の商品がおいてある。男性物は3階であったり、フロアーの端っこにある。
普段の生活で消耗していると消費する気にもならないので個人消費が落ち込む。そうなると、企業の売り上げも落ちる。
長時間残業は、人手不足と売り上げ不足を同時に招いている。

残業を規制することで、景気が良くなると思う。
規制を厳しくしたり、残業手当を割高にする欠点があるとすれば、ブラック企業がつぶれるくらいだ。
ブラック企業が潰れて困るのは、労働者から搾取することでしか利益を上げることが出来ない経営者くらいだろう。
こんな経営者を守るより、労働者を守る方が長い目で見ると利点がある。