進撃の社畜

ブラック企業を全て駆逐してやる

やりたいことは、お金のことを気にせずやれ

やりたいことがある人はうらやましい。
僕は、本当にやりたいことが無いから、金勘定をしてしまい。結局せずに終わってしまう。
やりことをするといくらお金がかかり、何時間働かないといけないと考えてしまう。
少し前に、バイクに乗りたいと思った事が有る。バイクを買うと維持費もかかる。僕が欲しいバイクを買う為にかかるお金を溜めるためには、半年から1年位かかり、維持費がボーナス1回分だと思うと買えなかった。
お金がかかるからと言う理由でしないことは、大してやりたいことでないんだと思う。
本当にやりたいことなら、お金を気にせずにするんだろうと思う。買えるなら借金をしてでも買うと思う。
お金を気にせずに、したいことはが有ることは素晴らしいことだと思う。やりたいことをしているときは本人にとっては、夢中で楽しい時間を過ごせている。


僕には、金勘定せずにしたいと思えることが無いので夢中で楽しい時間を過ごせていない。
お金を気にせずにやりたいと思えることが有ること自体凄いと思う。お金が理由でしないのは勿体ない。
バイクを例に挙げると、乗りたいバイクがあれば購入費や維持費は気にせずにやればいいと思う。
自分の貯蓄で買えないなら、ローンを組むこともできる。ローンが返済できるかは気にする必要は無い。
ローンが返せるかなんて、貸し付けた側が判断することである借りる側は、気にすることでもない。ローンの返済が厳しいなら、貸し付けた側の計算に問題があるので、返済プランの変更を申し込めばいい。
何年後かに収入が減ってしまって、返せなくなったら、破産して、買ったものを返すことで、何とかなってしまう。
やりたいことにも期限が有る。

やりたいことがあって、出来ないと思う理由としてまず、お金の問題を上げる人は多い。
お金以上に時間に制約がある。健康でないと出来ない。何をしても時間には制限がある。お金と違って時間は何をしても稼ぐことが出来ない。貯めることも前借することもできない。
やりたいと思ったときにしないと、時間が経ってしまってできなくなってしまう可能性がある。


お金を気にせずにやりたいことをしているうちにお金が稼げるようになる可能性がある。
ゲームが好きな人は、ゲームをしている動画をインターネットに投稿することで、稼げることも有る。
ブログを書くことが好きな人は、書いているうちに生活費を稼げるようになった人もいる。
やりたいことをしているうちに、収入を得ることが出来る可能性がある。
そう考えると、お金を溜めてからしていては時間が勿体ないと思う。


本当にやりたい事が有るなら、お金を気にせずにした方がいい。お金が後でついてくる可能性がある。
お金を理由に後回しにしていると、年を取ってしまい出来なくなる可能性もある。そうなっては目も当てられない。


残念なことに、僕にはやりたいと思うことが無い。今までにやりたいと思ったことはあるが、飽きて辞めてしまったり。
先に金勘定をして、結局せずに終わってしまう程のものしかない。
お金を気にせずにやりたいことがあることは凄いことだと思う。