進撃の社畜

ブラック企業を全て駆逐してやる

プライベートを聞くな

休憩時間話題が無くなるとプライベートのことを根掘り葉掘り聞いてくる。
話題が無いのに無理に絞り出す必要は無いのに迷惑な話だ。
独身であれば「彼女は居るのか」「結婚の予定は無いのか」「車は買い替えないのか」など、お金が要りそうな質問をされる機会が多い。

f:id:sato1987:20190927190531p:plain



管理職にもなれば部下のプライベートの情報を得る為に余念がない。
プライベートを知ることで部下の弱みをつかんでコントロールする気だろう。
異動させる時に、家族がいたりローンを抱えている部下が居ると都合がいい。仕事で無茶ぶりするにしても余裕が無い従業員を狙い打ちする方が良い。
逆に経済的に余裕が有る部下を異動させたり、無茶ぶりすると辞められて困る。余裕のある部下には無茶を言ってこないだろう。
嫌いな上司に情報をつかませてはいけない。情報を悪用される。


僕はプライベートの質問は適当に返事して聞き流していた。
車に関しても「今の車は十分に動くので買い替える予定は無い」と言っていた。
買い替える予定が有ると言うと、いろんな車を進められて迷惑だし、ローンを組んでしまうと上司にコントロールされ易くなってしまう。
経済的に余裕が無くなる行為は避けるべきだと思う。


プライベートの質問したり、相談に乗ってくれるより、シンプルに無理し無金利でお金を貸して欲しい。返済期限も無しで貸してもらえたら、車を買ったり彼女も作る気になるかもしれない。


部下だからと言う理由でプライベートの話をするのは失礼だ。その場の話題としてプライベートを聞き出そうとしている。
話題提供を部下だけがするのはフェアじゃない。
「彼女と別れたのか」とか「車をローンで買って経済的にキツイ」とか部下が辛いと思っていることを聞き出して話題にするなら、上司自身も話題を提供するべきだ。


上司だと「家のローンがきつくて毎日遅くまで残業してもカツカツらしいですけど後10年以上持つのですか」とか「息子さんが最低ランクの大学卒業後、無職に就職したらしいじゃないですか」「少ない給与でどうやって家族を養っているのですか」とか聞かれると嫌な気分になるだろ。
部下も上司にプライベートな質問されたときは同じ気分になっている。


部下はその場の話題の為に犠牲になっても仕方が無いと言う価値観があると、気分が悪い。
話題が欲しいなら最初に上司がプライベートを晒すべきだろ。
上司の場合は、笑えないものが多い。ローンでも家となれば何十年も解放されない。息子が無職になればいつまで生活費を払うか分からない。終わりが見えない。
離婚するにしてもいつまで、養育費を払うのかも分からない。
一方で部下なら、車のローンでも3から5年で解放される。彼女でも別れた後に養育費を払うことは無い。
休憩の話題となれば、部下のプライベート位が丁度いいかもしれない。