進撃の社畜

ブラック企業を全て駆逐してやる

会社のイベントは、サービス残業と同じ

会社で忘年会や歓迎会などのイベントがある。
僕は、会社の飲み会は嫌いだ。歓迎会では、参加費用を自分で支払わないといけない。交通費は一切支給されない。
お金を払って、平日に8時間も一緒にいる人とまた会うのは、無駄でしかない。
話は面白くないし、大体仕事の話になる。上司の武勇伝を聞かされた時のリアクションには困る。上司には気を使わないといけないし、何もいいことが無い。
僕は、このようなイベントに参加することは、金を支払ってサービス残業をしているようなものだと思う。

f:id:sato1987:20191002200920p:plain



僕は飲み会自体は好きだ。友達と面白い話をしながら、お酒を飲んだりすると、幸せな時間を過ごすことができる。もっと、時間が有ればいいと思うこともある。
会社の飲み会はつまらない。上司の仕事についての話になる。それ以外に何もないのだろうか。
話の内容は大体下記のようになる。
若い時は、長時間残業したからお前ももっと残業しろ。
仕事についての説教。
昔の武勇伝を語られる。武勇伝も何時間残業したとかどうでもいい内容だ。武勇伝を語るなら、経営者を素手で倒した位の話をして欲しいものだ。
どの話も面白くないし聞くだけで苦痛でもある。このような、時間をプライベートで過ごすのは無駄でしかない。
タイムカードを切っているのに、上司として接するのは辞めるべきだと思う。


忘年会では、幹事になると店の予約をして、事前に忘年会の出し物の準備までしないといけない。
当日は、司会をする。進行がうまいこと行かない場合は、イラつかれることもある。全く割に合わない。
忘年会では、話が面白くない上司のつまらない話を聞いて、適当に相槌を打ち、説教などをされても嫌な顔をせずに聞いている。
新入社員であれば、グラスが空いたらビールをついで回らないといけない。一発芸などの無茶ぶりをされることがある。飲み会によっては、仕事をするより大変なことがある。
僕は、キャバクラに行った時に付いたキャバ譲より、よく働いている。キャバより仕事をしているのに、給与が支給去らないし交通費が支給されない。


自由参加と言いながらも実質は強制参加になる。参加しても、飲み会の準備や司会をしたり上司の機嫌取りをしないといけないことから、仕事の延長だったりする。
会社の飲み会は、サービス残業を強制的にさせられていると言える。
せめて、時間外手当が付けるべきだ。食事代や移動に掛かった費用も経費として会社に払わせるべきだ。
付かないなら自由参加にして、幹事は持ち回や新人がやるんの出なくて、会社の飲み会が好きな人がすればいい。


飲み会が好きな人は「従業員同士が親睦を深める効果が有る」と思っている様だが。
これも怪しいと思う。飲み会なんて普段から一緒に仕事している人としている。普段合わない人とすることは無い。
普段一緒に仕事をしていて合わない人と一緒に飲むことで仲良くなることも無いだろう。1日8時間も職場に居れば誰と合うか合わないかなんて分かることだ。
結局のところ仲が良い人同士で集まるだけだ。
仮に嫌な人と一緒に飲んでもお互いが嫌な思いをする。喧嘩でもすれば余計に仲が悪くなる。
嫌な飲み会に参加して、嫌いな上司と会う機会が飢えれば、ただでさえ無い愛社精神も失う人も出る。
会社にとっていい効果が有るとは思えない。


飲み会をするなと言っているわけではない。するならやりたい人同士で個人的にやるべきだと思う。
強制的に参加させても悪い効果しか出ない。


会社のイベントは、休日にしか入らない。年に245日働いて休みが120日なのに、イベントが休日だけに入るのはバランスが悪い。
そもそも会社のイベントは仕事なので、就業時間にするべきだ。出来ないならやる価値が無いので、辞めるべきと思う。