進撃の社畜

ブラック企業を全て駆逐してやる

忘年会スルー

職場の忘年会はスルーでいいだろ。サラリーマンをしていると忘年会に参加しないとバツが悪いと思うが、そんなことは無い。
僕入社後の数年は「行きたくないな」と思いながら参加していた。忘年会には毎年参加しない人が居るが、何ともなかった。周りの人は自分が思っている以上に、自分のことを意識していない。参加しなくても目立たないことに気が付いた。
僕も忘年会に参加していないが、何とも無かった。忘年会なんて行きたい人だけ参加しすればいい。

職場での忘年会は理解できない。仕事が終わった後に、また忘年会で会う必要は無い。1日に8時間以上会っているのに、時間が足りないことは無い。
今年を忘れようとしていいるのに、長い時間一緒に過ごして職場の人と会えば、今年を思い出す。
忘年会の話と言えば、仕事のことが多い。社畜と言われる人は、仕事以外の話が出来ないのだろうか。仕事以外に何もないのかと思うくらい仕事の話をしたがる。僕は悲しくなる。
雇われの仕事は経営者の事業を育てているだけだ。自分の仕事でない。業務時間中は、仕事の話をしないといけないが、時間外までやる必要は無い。
そんな他人ごとに必死になって無駄だ。自分の人生なんだから、自分のことをして欲しいものだ。忘年会は業務時間外なんだから、仕事以外の話をした方が楽しい時間を過ごせそうだ。

社畜は「忘年会は業務の一部だ」と言うが、間違いだ。
業務中なら時間外手当を出さないといけない。出ないなら違法である。忘年会に参加しても時間外手当が付かなのだから、業務でもない。
手当を出さないで拘束できるなら、逆に業務中に好きなことをしても良いはずだ。
手当を出さないが、拘束できる。業務中も拘束できるなんて都合がいい話は無い。忘年会が業務なら、業務中は自由時間として過ごすことが出来る。
忘年会に強制的に参加させたいなら、平日の定時までにやるべきだ。

親睦を深める効果があると言う人が居るが、僕は疑問に思う。
忘年会に参加しても、仲がいい人同士で集まっている。
嫌われている上司は、部下に説教ばかりして余計に嫌われている。最悪の場合は、喧嘩になっている。
仲がいい人同士は、更に仲が良くなるが、嫌いな人との人間関係は悪くなる。人間関係の増幅効果しかない。悪い方向へに増幅が大きい気がする。
プラスからマイナスを差し引くとマイナスになると思う。親睦を深める効果は無い。人間関係を劣悪にする効果の方が大きい。

親睦を深めたいなら、参加したい人だけで忘年会をしたらいい。
仲がいい人ばかりが集まることで、仲が悪い人同士が集まるり揉める要因がなくなる。
参加したい人だけでやれば、親睦効果がある。

忘年会スルーは合理的な判断だと思う。