進撃の社畜

ブラック企業を全て駆逐してやる

日本ダメ論を主張している人がダメ

日本ダメ論、自虐論、韓国賞賛、チャイナ経済礼賛、何かダメそうな臭いがする。これらには全く根拠がない。
柳井会長はいつも怒って、日本が滅びると言っているが、滅んでいるのは柳井経済論でないかと。

headlines.yahoo.co.jp

business.nikkei.com

日本に優秀な経営者が出てこないからデフレで景気が悪いのか、景気が悪いから優秀な経営者が出てこないのか。
柳井会長は前者だと思っているが、実際に所は景気が悪いから優秀な経営者が出て来ない。
優秀な経営者が出てこないからデフレになるというのは、熱が出たから、風邪をひいたと言っている様なもので、過程と結果が入れ替わっている。


デフレだと、起業しようと思う人は少ない。ものが売れなくて儲けにくい世の中になる。大きな企業にするのは困難だと思う。
また、景気が悪いと、保守的人が増える。学歴を得て大手企業に就職するか、公務員を目指す若い人が増える。
就職した後退職すると、良い転職先が無いので、一度入った会社にしがみつく。こんな状況で、起業する人が減る。起業家が減ると成功も少ない。
何でデフレになるのかと言うと、増税して緊縮財政をするからである。デフレを脱却するには、政府が金融緩和してお金を市場にばらまくしかない。
個人個人で何とか出来る問題ではない。勝手にお金を刷って市場にばら撒けば犯罪行為である。

 

成功した企業家は、政府の金融政策は関係ないなんて言うが、リーマンショックで企業が利益が出せない時期が有ったことを忘れているのでないか心配だ。
リーマンショックで一番ダメージが大きかったのは日本だった。海外ではリーマンショックによって消費が落ち込むと予測して、金融緩和していた。
一方で日本は、消費が落ち込んで税収が減るから、金融引き締めをした。結果的に円高&デフレに陥った結果、潰れた企業や虫の息の企業も有った。
僕はこの頃に就職活動をして、新卒の採用人数がリーマンショック前と比べて3分の1位になっていた。失業者も増えたはずだ。
政府が金融政策の誤りによって景気は大きく左右される。景気が悪いと起業したい人は減る。


逆にイケイケで金融緩和してデフレ脱却し、インフレターゲット2%を達成したら、リスクを取って起業してみようとする人は増える。
過去を遡るとインフレ率が2%だったのはバブルの時であった。バブルと言えば金融緩和しすぎて、インフレ率が高かったイメージが有るが、実際のところ金融政策は成功していた。
土地の値段が高騰す過ぎてた時に、土地の取引規制をすればいいのに、なぜか金融引き締めしてバブルが崩壊し、その後デフレが数十年続いている。
バブルの頃にフリーターが誕生した。景気が良かったから、時給が高かったのだろう。
バブルのころだと、サラリーマンはや公務員は日陰もので起業して成功した人が金持ちになれる時代だった。
質素な生活するサラリーマンや公務員が居る一方で成功した人を見て、自分も起業しようと思う人は多かったはずだ。
失敗してもフリーターになって高い時給で働けば、生活は出来る。リスク少ないと考えれた。この状態に近づけるには、政府は借金をして市場にお金をばら撒くしかない。


柳井会長がは、「政府の借金は悪いと考えていて、出費を抑えるべき」と言うお考えだ。
確かに、企業だと赤字が続くと、リストラや経費削減をするべきだ言うのは、僕でも分かる。
経済では、国、企業、家庭の財政状況は分けて考えるべきだ。
政府の借金は企業や家計とは違う。政府は、お金を発行できるので借金を返済する必要が有れば発行して返せる。借金の放置も出来る。
政府の寿命は、企業、家庭より長いと予想される。隣の中国でも4000年の歴史なんて冗談を言っている。日本政府の寿命が1万年あってもおかしくない。借金の返済は5000年後から始めても早い位だろう。
また「日本は借金が多くて財政破綻する」と言っている人に限って、政府の資産がいくらあるか言わない。借金だけ見て財政状況を判断するなんて論外だ。ついでに言うと借金した分、市場に有るお金が増える。会長がおっしゃる様に政府が財政支出を抑えて借金を返したら、景気は余計に悪くなる。そしたら、また日本がダメだと言い出す始末だろう。


企業でリストラする様に、政府は公務員をリストラしろと言っているが逆効果だ。
企業ならリストラすれば、給与を払わないで済むが、公務員は、失業して収入が得れないと社会保障に頼る人も出る。結果的にクビにしても支出が増える。
それなら、仕事をして貰って給与を払った方が得策だ。
仮に公務員をクビにして、国からお金を支給しない様にするには、クビにした後、海外に放り出すしかない。これだとあまりにも酷い。
僕は、市場にお金をばら撒くためには、公務員の給与を上げた方が良いと考えている。会長の言うとうりに公務員を減らしても逆効果だ。


会長が言われる様に、緊縮財政と公務員のクビを実行したら更にデフレに陥って、日本の経済力が弱る。
企業と政府の運営の仕方は、違うので同じ様に運営してはいけない。
会長が言っている様に、日本の経済力が弱くなったのは、起業家が出ないからではなくて、増税を緊縮財政による結果だと思う。
批判するなら、政府の方である。