進撃の社畜

ブラック企業を全て駆逐してやる

前澤氏お年玉企画にリツートした人はみっともない

ZOZOTOWN前澤氏がお年玉企画として、お金のばら撒きをしている様だ。

news.infoseek.co.jp

実際のところは、お金を儲けすぎて税金を払うくらいなら、誰かにばら撒いておく程度のイベントだろう。
ついでに感謝や尊敬も集めれて一石二鳥だ。上手くやっているなと思う。


tweetのリプライ欄を見ると「経済的に困窮してます」アピールをしている奴が居る。本当かどうかは、おいておくが。
そもそも、経済的に困窮しているのは、前澤氏の様な経営者が居るからだ。経営者の利益は労働者が安い給与で働くから得られる。過度に利益を得ていると言うことは過度に安く働かされていることになる。
本来なら褒められることではない。
こうした経営者に、媚を売る連中がいるから、好意的に捉えられてしまう。前澤氏に「100万円下さい」と媚びる連中のことだ。


経済的に困窮しているのは、労働の対価を正当な賃金として払わないからである。必死に働いて安い給与しか貰えないなら経済的に困窮する可能性は上がる。
本来払える賃金より安い賃金で働かせておいて、経営者が過度に儲けている。労働者から過度に搾取した結果、何億円も配るこおとが出来る。
人間の能力に大差は無いのだから、優秀な人とそうでない人の能力差は2倍も無い。なので、経営者の報酬が100だとしたら、フルタイム労働者の報酬は50以上が適正でないかと思う。
前澤氏が配るお金は、労働者が提供した労力からピンはねしたお金である。そのお金を恩着せがましく配っているのが今回のお年玉企画である。
たった100万円の為によくも媚びる気にならない。仮に200万人がリツイートしたら、貰えるお金の期待値は、500円である。500円の為に媚るなんてみっともない。
その500円は元々、労働者が給与として受け取るお金だ。


労働者に給与として払うお金をばら撒いて、本人は「社会貢献やベーシックインカムの実験だ」なんて言っているが、それならZOZOTOWN従業員に給与として払えばよかった。
会社を売却したお金を全て自分の懐に入れるのではなくて、いっしょに会社を大きくした従業員に配れば、働かなくても生活できる程の資産を持てるはずだ。
その後、労働者がどの様な行動をとるか見れば、社会実験になりそうだ。
そうしないのは、100万円をばら撒くことで、尊敬を集めて、節税も出来るとしか思っていないのだう。


応募者はその企画に利用されているだけだ。「100万円下さい」と媚びる連中も自分が哀れだと気が付かないか不思議だ。
労働中は朝早くから遅くまで働いて、少しの給与しか貰えない経営者に媚びる。私生活でも前澤氏にtwitterで媚びてと、どれだけ媚びれば気が済むのだろうか。
労働者は必死に働いて生活費を払えば無くる程の給与を貰う一方で、何億ものお金をばら撒く経営者が居ることに疑問を持つのは、僕だけでないはずだ。
本来なら、それだけ稼ぐなら労働者にもっと還元しろと怒るべきだろ。
tweetのリプライ欄では、好意的な意見や、お金下さいと媚びるばかりだ。
経営者に媚びてばかりいるから、いつまでも搾取され続ける。長時間働いても生活するだけで精一杯の給与しか貰えない。
お年玉が当たったとしても、経営者が労働者から搾取したお金である。


労働者と経営者は対等なんだから、媚びずに堂々として居ればいい。
経営者が儲けていられるのは労働者が居るからであって、自力では殆ど稼げない。
そんなことも忘れて、搾取したお金をばら撒いて尊敬を集めようとする経営者の安易な策略に乗ってしまう人は、労働者の給与向上の障害になるから辞めて欲しい。


取り上げられたお金の一部を返して貰い舞い上がって、悔しくないのだろうか。僕は悔しい。
労働者がナメられている様子なんて見たくない。お年玉なんていっているが本来なら給与として支払われるお金であることを忘れてはいけない。
過度に搾取されているから、労働者の生活はいつまでも苦しいままになる。お年玉企画に媚びるのではなくて、給与として還元しろと怒る労働者が大半を占めても良いと思う。
経営者に対してはっきりものを言う労働者が増えない限り、労働環境は改善されないだろう。


最後に、僕もお年玉企画で100万円欲しいなと思い、リツイートしてます。
神様、仏様、前澤様どうか100万円が当選します様に、お願い致します。