進撃の社畜

ブラック企業を全て駆逐してやる

マニュアルは何のために有る

f:id:sato1987:20200201204600p:plain


「マニュアル通りに仕事をするな」と言われる経験をしたことが有ると思う。
そうなると、何の為のマニュアルか分からない。仕事をする際はマニュアルや手順が決まっていてそれに応じてするものだと思う。
にも拘わらず「マニュアル通りに仕事をするな。臨機応変に仕事をしろ」と注意する上司がいる。
それなら、マニュアルを変更して、誰でも臨機応変に仕事が出来た方が効率よく仕事が出来る。
仕事を知り尽くしている上司ならそうしたマニュアルの作成も可能なはずだ。本来なら「マニュアル通りに仕事しろ」と言えるマニュアル作成するべきだ。


本来ならマニュアル通リの仕事でいいはずだ。それがダメだとされる理由は、変に意識高が高くて空回りしている。だから、マニュアルを否定しだす。
意識高い系の人にかかれば、仕事は臨機応変にする。支持待ちでなく自主的に動く。マニュアル以上の仕事をするものだとされてしまう。
また、仕事のハードルを上げられてしまう。仕事を繰り返しやってきて、手順通りの仕事は条件反射的に出来る人なら、対応できるかもしれないが、新人がやるとミスを連発して悲惨な結果に終わる。
ミスすれば本人の責任とされて、「どうしてマニュアル通りに仕事が出来ないんだ」と怒られる。新人は「上司がマニュアル通りに仕事をするなと指示したからです」と反論する。
上司は「そういう意味で言ってるんじゃない。ちゃんと自分で考えろ」となる。新人が答えを考えると「違う。俺の考えが理解できないんだな」と言われる。これがループして長々と怒られる。
まともに受け答えしていたら、自分が無能だからダメなんだと思い込んでしまう。マニュアル通りに仕事しないばかりに災難に合う。
実際には、上司に良い考えは無い。それが悟られない様に考えが有るかの様に見せかけて部下を否定しているだけだ。
臨機応変に仕事して成果が出れば、上司の手柄で、ミスすれば本人の責任となる。
それなら、最初からマニュアル通りの仕事をすれば良い。ミスが可能な限り出ない方法でするが吉だ。ミスしてもマニュアルのせいに出来る。


そもそも会社はマニュアル通に動ける人を採用しているのでないかと思う。そして、マニュアル通にしか仕事をしない従業員を見て嘆いている。やっていることが矛盾している。
「走れ」と言ってブレーキをかけて、何で進まないんだと悩んでいる様なもの。
採用する際は、偏差値教育で優秀な成績を残した人が有利になる。留年や浪人をしても不利になる。
偏差値教育で優秀とされる人は、正解有って、回答手順通りに問題が解ける人である。手順以外のやり方でミスをすることを嫌がる。
要するに偏差値教育で優秀な人はマニュアル通りの作業が得意な人である。マニュアル以外のやり方で間違えたくないと考えている。
結局のところ、マニュアル通りの作業が得意な人を採用している。そうした人が苦手とされる、マニュアルを無視した働きを求めているから変な事が起こる。


マニュアル通りに仕事をしない人を求るなら、まともに学校に行っていない人を採用してみてはどうだろうか。
引き篭もっていて、学校に行った事が無い。受験勉強したことが無くて、高校に行っていない。試験では常に最低点取る。
これらの人は、偏差値教育で優秀な人よりマニュアルに従わずに働くことが得意だ。
他には違法行為をした囚人もマニュアルに従うのは苦手かもしれない。学歴が無くい人や囚人を雇った方が向いている。


仕事は、マニュアル通りにやるに限る。採用される基準を見ていると、マニュアルに従うのが得意な人が有利になっている。
マニュアル以上の働きをする必要もない。それで成果を出せば上司が持っていくし、ミスが出れば本人の責任とされる。なので、マニュアル通りの仕事をしてミスをしないことが大事だ。
上司は「マニュアルに従うな」と言う時間が有れば、マニュアルを修正して誰もがマニュアル通りに働けば効率の良い仕事が出来る様にするべきだ。