進撃の社畜

ブラック企業を全て駆逐してやる

新築マンションは改めて買ってはいけないと思った

古い物件に住んでいる僕からすると、新築マンションは魅力だらけだ。世の中の人は借金をしてでも買う理由がわかった。部屋はきれいで快適だし、お風呂も使い勝手が良い。風呂に洗濯物も干せる。雨の日とか関係なく選択が干せる。立地も良い。スーパーが近くにあり、駅も近くにある。マンションの見学するとうっかり買ってしまう気持ちも分かる。

 

それでもマンションは買ってはいけないと思う。今は新しくてもいずれは古くなる。殆どの人は長期ローンを組んで購入する。返済途中で物件が古くなることもあり得る。返済中に新しい物件を見て自分の物件も同じ様にしたいと思うこともあり得る。リフォームすれば多額の資金が必要になる。サラリーマンをしていれば返済しながら、リフォームができるとは思えない。住み替えも困難だう。返済に新しい物件のコストがかかる。到底生活が維持できるとは思えない。

 

これが賃貸なら話は変わる。今住んでいる物件が古くなり、新しい物件に魅力を感じれば引っ越しすればいいだけの話だ。引っ越しの費用と敷金礼金を払えば、新しい物件に住み替えれる。サラリーマンの給与でも払える額だ。

 

新築マンションを買うなら、余ったお金で買うべきだと思う。ローンを組んでまで買う必要はない。新築でもいずれ古くなり、新しいマンションに魅力を感じる時が来るかもしれない。