進撃の社畜

ブラック企業を全て駆逐してやる

コロナウイルスで騒ぎすぎ

f:id:sato1987:20200301153639p:plain


コロナウイルスが中国で発覚した当時は警戒するべきだと思う。中国はメンツの国なので、都合の悪い情報は隠蔽するか偽装するなんてことは良くある。
実際の感染者数や死者数を少なく報道することが有り得るので、どの程度の脅威なのか分からない。
ウイルスが確認されて海外でも感染者が出て、どの程度の脅威なのか分かってきた。
コロナウイルスに感染しても8割の人は、自宅療養で回復する。死者が出ているが、致死率は2%未満で、高齢者や持病がある人が殆どである。
高齢者になると、風邪やインフルエンザによる咳がでて、食べ物が肺に入って肺炎になることは今までも有ったことである。
それなのに、これだけ騒ぎになっているのはテレビで煽り過ぎているからだ。


コロナウイルスの感染者や死者数を報道しているが、人数だけ報道されても多いのか少ないのか分からない。
日本のインフルエンザの感染者数は年間で1000万人とされていて、死亡者数1000人前後とされている。死因は、ウイルスが肺や心臓等の臓器にまわった溜めである。
インフルエンザの人数と比べて、コロナウイルスの感染者や死者数が多いのか判断しても良いと思う。現状だと、コロナウイルスの方が、感染者と死者数が少ない。
コロナウイルスの影響でイベントの中止や学校の休校するなら、インフルエンザが流行る時期もするべきだ。テレビで騒ぎすぎているから、過剰な対応を取るっている。
日テレでは、子供が肺炎になったのにコロナウイルスの検査が受けられないと騒いでいた。
現状だとコロナウイルスで10歳未満の子供が重症化や死亡した事例は無い。別の理由で肺炎を疑った方が良い。コロナウイルスに囚われすぎている。知り合いで子供の頃に乳製品を吸い込んで肺炎になった人も居た。コロナ以外でも肺炎になる。
テレビはこれを煽りまくって、病院で検査が受けれない印象を与えるのだろうか。病院側もいい迷惑だろう。


現状では、コロナウイルスとインフルエンザと同等のリスクではないかと思う。インフルエンザ程度なら大丈夫と思ってはいけない。
インフルエンザも危険性が有る。毎年1000人前後の死亡者を出している。十分に予防はすうるべきだと思う。
テレビでは、高所得で取材出来る従業員が沢山いるはずなんだから、ただ単に危険を煽るだけでなく、取材してどの程度の脅威なのか報道して欲しい。


テレビが煽ることで、別のリスクが出てくる。
コロナウイルスかかったかもしれないと思って、病院に行く人が増えすぎると病院が患者を受けきれなくなってパンクしたら、本当に医療が必要とされる人が受けれない。
現場も混乱して、医療関係者の仕事が激務になる。
経済的なリスクもある。たがが金の問題だろと思われるかもしれないが、経済的な理由で自殺者が増える。
実際に、リーマンショック日銀総裁の誤った金融政策が行われたせいで、失業者が出て自殺者が5万人は出た。
こんかいのコロナウイルスによりイベントの中止や自粛することで、個人消費が落ち込んで、利益が出なければ給与が払えない、もしくは従業員を解雇する職場も増えるはずだ。
経済的に行き詰って、自殺する人が増える可能性が有る。コロナウイルスでの死者すうより、テレビが不安を煽り過ぎたせいで亡くなった人が多かったなんてことも有り得る。
テレビは、不安を煽るだけ煽って、損失を出してたとしても、何事も無かったかのように、また報道を始める。無責任にもほどがある。
テレビ局の職員は、年収も高くある程度の経済的も余裕があるから、多少景気が落ち込んでも、ノーダメージなんだろうと思う。
むしろ、騒ぐことで視聴率が上げることしか考えていない。視聴者に正しい情報を伝える気も無いのだろう。だから、騙されてはいけない。数字を出して、その数字がどの程度なのか論じない報道は、信用できないと思う。


コロナウイルスで騒ぎ過ぎていると思う。どの程度の脅威なのか把握して行動するしかない。
自粛しすぎることもリスクになる。どっちかを優先したらどっちかが崩れるので、バランスを考えて行動しないといけない。
僕は、自粛す過ぎている気がする。もう少し大胆に行動しても良いと思う。


テレビの報道に気を付けろ。