進撃の社畜

ブラック企業を全て駆逐してやる

布マスク2枚

布マスク2枚配布するとのことだ、支援がショボすぎて涙が止まらない。「布マスクは洗って再利用できる」と言ってたが知っているよ。「服も洗って使えるんだ」と同じレベルの話だ。

そんなことよりマスク配布は労力と効果が見合わない。配達員がマスクを個人宅まで配達するのだろう、労力と効果が見合わない。無駄な仕事を増やしすぎだ。配達員はネット通販が普及してタダでさえ仕事が多いのに、さらにマスクまで配達させられて、激務かするのは明らかだろう。その仕事を強要しているのはブラック企業の経営者なら理解できるが、働き方改革を進めている政府である。その政府が無駄な仕事をさせて働き方を改悪ただダメだろう、労働者はいつも報われない。どうせ配るなら、マスクじゃなくて小切手配で10万円配ればいいだろう。配達員も配達するたびに市場に10万円配れると思えたらやりがいがある。10万円配るなら高い時給で人を集めても割に合いそうである。

10万円配って対策に使って下さいと言えばいい。マスク以外にも、空気清浄機を買うや、定時帰宅して疲労を抑える。減った給与の補助として使う。他にも自宅に快適に引きこもりができるようにゲームを買うとか、10万円だとマスク以外の対策もできる。

政府でみんなに10万円配っても効果がないという議論があるみたいが、マスクをもらってもつけない人はつけないだから、効果ないだろう。供給が不足しているマスクをつけない人に配るなんて無駄でしかない。

マスクはタダでさえ品不足で、開店前の薬局に並んでいる人がいる。マスクを政府が買い占めたら、その人達が余計に買えないだろう。マスクを着けて安心できる人もいるのだから、そうした人が買えるように政府が無駄な買占めをしてはいけない。

政府の対策を見てたら、町内会の集まりレベルの議論をしているのでないかと心配になってしまう。村人にマスクを配るなんて町内会レベルの仕事だろう。国会で高いコストをかけて議論する価値がないだろう。政治家は一層のこと町長にでも転職して、公民館で議論するのがお似合いだ。そこだと程度の低い議論をしても、非難されることはない。

政治家として期待していることは、減税と全員を対象とした補助金と、減税だ。あと言い忘れたが減税である。マスク配布はその後でいい。税金を取ってもマスクを配るといった奇策しか出てこないから、世論は減税で盛り上がっていると思う。もっと真面目に議論して欲しい。

今なことをしているうちに日本だけが、不景気が長引かないか心配になってくる。奇策を繰り返しているうちに、日本がアジアの中でもパッとしない国になりそうだ。