進撃の社畜

ブラック企業を全て駆逐してやる

仕事は今の給与分まで

年功序列も成果重視も無いサイタマです。
やっと、大手企業も僕の労働環境に追いついたか。

川重、年功賃金を廃止 来年度、成果重視

news.yahoo.co.jp

年功序列を廃止したみたいだ。勤続年数より成果重視なのは当たり前だと思う。
それに年功序列があると仕事が出来ないオッサンより仕事が出来る新人の方が給与が安くなるのは、不公平だ。
成果重視を採用することでこうした不公平は改善されると良いのだが。改善はされないのだろうな。

新人が成果を出して管理職より利益を出したとする。
成果重視にすれば、新人の方が高く給与を受け取ることになる。いざ成果を出すと「○○課長より高い給与は支給できない」と言われて、給与は大して上がらない。
成果重視と言いつつ、勤続年数が長い管理職の方が高い給与を受け取る仕組みなる。
結局のところ年功序列から抜け出せない。ついでに、成果重視もされない。
本来なら年功序列に回していたお金は、設備投資や株主に還元されるのでないかと思う。
成果を得るのは株主や会社の設備になる。

年功序列を廃止して、成果主義を採用しても、今までの待遇の劣化版になるのでないか心配だ。
成果を出しても、上司より高い給与は受け取れない。その上司も大して給与が高くない。長年勤めても、勤続年数に応じて給与が上がっていかない。
成果を出しても長年勤めても給与が上がらない。何をしても給与が上がっていかない。
働く価値が無くなっていく。
年功序列を採用している頃より報われない。

年功序列を廃止後は、辛くなると思うかもしれないが、そんなことは無い。
今までだと、若い頃は辛くても働き続けて、上司にパワハラされても耐えて仕事を続けたのは、耐えれたら給与が上がっていくと思えた。
仕事を続けるためには、辛い仕事でも投げ出せない。上司に反論しようものなら、職場に残り辛い。残るためには従うしかない。
廃止後は、長年続けても給与が上がらないなら、耐える必要が無い。
仕事は掘り出せばいいし、上司がパワハラをしてくれば、反論できる。理不尽な要求をされても従う必要もない。
好きな働き方をしていればいい。
今貰っている給与分だけ会社に尽くせばいい。
本給が安ければ、残業代も安いのでやらないでいい。難しい仕事もやる必要が無い。給与が安ければ、思いっきり手を抜いて働ける。

年功序列を廃止と聞けば、ネガティブな印象を持つが、その代わりに将来の昇給を期待しないで、今の給与に応じた働き方をすればいい。