進撃の社畜

ブラック企業を全て駆逐してやる

個人的にはコロナで良かった

世間ではコロナで騒いでいる様に思うが、実際のところテレビが騒いでいるだけで、テレビが騒げば政治かも無視できないので、自粛を要請しているのでないかと。

僕個人としては不謹慎だけど、コロナで良かった。
周りに感染した人は居ない。知り合いも周りに感染した人は居ないと言ってて、実感としては、感染で困っている知り合いは居ない。
インフルエンザの方が、感染者数も死者数も多く出ている。
コロナだけPCR検査をして、感染者を探しまわっているのか理解できない。コロナ程度の被害で、騒いでいたら毎年、インフルエンザでも騒がないといけない。
今年はコロナで騒いで対策して、インフルエンザが減ったとも聞く。コロナが増えた以上にインフルエンザが減ったのでないかと思う。

テレビがコロナで騒いでいる一方で、僕は損失どころか得している。
一時給付金で10万円が振り込まれた。
仕事が少ない時期は、週休5日制だった時期もある。週休5日達成なんてセミリタイヤ出来た人しか経験できないものだと思っていた。まさか、会社員をしている間に実現するとは思いもしなかった。
休んでいる間も給与は、何割かは保障される。外出する機会が減って、支出も減ったせいか、週休5日の時の給与でも余る。
ボーナスは支給されたので、コロナ下でも資産が増える一方であった。資産の増額も例年と変わらない。
休みだけ増えた。2021年に入って残念なんがら仕事は戻ってきたが、週に何日かは休業日がある。
政府が、休業補償するので、休ませた方が会社としては人経費を抑えられるのだろう。勤め先は、乞食魂で政府からお金をせびっているお陰で休みが増えている。
忘年会も中止になり、全社旅行も中止になった。僕は、基本的に参加しないので関係ないが、断る手間くらいは省けた。
今のところ、コロナで得をしている。

僕以外にも特をしたと感じている人が居るが、不謹慎だから言えないのでないかと思う。
満員電車で通勤している人からすると、テレワークによって、通勤での苦労が減った。
職場の人間関係での飲み会が減って、無駄な交際費が減った。
投資をしている人は、利益が増えた。
補助金で予期せぬ報酬を得た。
探せば、コロナで得をした人も居る。

にも関わらず、テレビで取り上げられるのは、困っていると言う人ばかり、本当に困っているのだろうか。
飲食店の店主が「自粛されたら、生活が出来ない」といっているが、生活なんて、アルバイトをすれば何とかなる。
儲からないなら飲食店の店主なんて辞めて、求人に応募すれば、最低限の生活費は稼げる。
今まで店主が求人を出していた時給でならすぐに見つかる。生活費は払える。
飲食店の求人を見たことがあるが、最低賃金の時給を、見かける。一度、自分達が雇っていた人と同じ賃金で働く良いきっかけになる。
アルバイトをしない店主の「生活が出来ない」は嘘で、本当は庶民以上の豊かな生活が出来ないである。
苦しいといって、補助金をせびったり、仕方なく営業をしていると見せかけたいのだろう。
こうした人を見ていると、本当に困っているとは思えない。
それに、利益が出ないのは店主の経営が下手なだけだろう。それに今まで稼いだお金は何処に

困っている人より、コロナで得をしたと思っている人は多いと思う。
僕に至っては、コロナが収束しても、現状維持であって欲しい。
仕事が減って休みは増える。社内の余計なイベントも無い。従業員目線でみると得ばかり。そんな、状況が長く続けば、解雇もされるが困らない。
解雇されても、すぐに失業保険が降りる。税金も何割か免除される。
その上資産と支出を見て、最低限働く選択も出来る。労働時間は、短縮できて、ふるたいむ労働から解放される。
僕にとっては、コロナはいいことつくめだ。