進撃の社畜

ブラック企業を全て駆逐してやる

宇宙に行けても行かない

zozo創業者の前澤氏が100億円かけて宇宙旅行に行ったみたいだ。
凄いと思うのは、金額以上に宇宙に行ったことだと思う。

お金が有るからいけるんだろと思われるかもしれないが、僕は自由に使える100億円以上あっても宇宙にいかない。
リスクが有るし、宇宙に行けば不便な思いをする筈だ。
割と多くの人もお金が有っても宇宙に行かないと思う。

僕の経済力でも国内の高い山登りして景色を楽しむことは出来る。
例えば槍ヶ岳の登山動画を見ると危険な場所が有るが景色は良い。興味は有る。
「登山出来る程度のお金が有るから行くか」と聞かれると行かない。

1日で登れる山でないから、山小屋に泊まる。登山で汗をかいても風呂には入れない。
寝るのも自宅に比べると寝づらいだろうし、途中で迷う可能性も有る。危険な場所では落ちれば、と考えるとリスクもある。
経済的には、槍ヶ岳に登れるがやらない。
誰かが登っている動画を見ればいいやとなる。実際に登るのと比べると時間もお金もかからない。

仮に持っているお金が100億円以上あっても、宇宙って不便で危なそうと結局行かない。
宇宙から地球を撮った動画を見て満足できる。

お金が有ってもリスクや不便さを考えたら、いかないだろうな。
だから、行動できる人は凄いと思う。