進撃の社畜

ブラック企業を全て駆逐してやる

若い人に自粛呼びかけは得策か

むしろ高齢者に自粛を呼びかけるべきだろう。
新型コロナウイルスで重症化するのは高齢者である。重症化するリスクがある人は自粛もしくは隔離して、若い人はどんどん行動した方が良いと思う。
なんでもかんでも自粛しろという人は、1点に集中しすぎている。バランスが大事である。
一点に集中することは愚策だ。登山しているときに、枝が頭に当たることばかりに注意して、足元を全く見ないで進んでいたら、崖から落ちたでは意味が無い。
枝も大事だけど、足元も大事だ。

対策としては、みんな自粛して、一歩も外に出ない。外出するにしても食品を買う。その回数も可能な限り制限する。通勤や仕事も禁止にすることが望ましい。
スーパーの店員も早朝に品出しして帰宅する。それ以上は働かない。イベントもやらないが理想だ。それをすると、別の問題が発生する。

労働で収入を得ている人は失業する。仕事がないんだから、経営者も給与が払えない。払わないと違法になるのだから、解雇するしかない。
お金を溜め込んでいる大手企業は少数だろう。有っても払うとは限らない。従業員に給与を払うことが得策でないとすれば、解雇するだろう。
小さい規模の個人規模の事業主も、お金が有あると思う。売り上げの回復が見込めないと判断すれば、お金を持ったまま倒産して、資産を守る選択するだろう。
個人で雇われでも、貯蓄がある人は当分の間大丈夫だ。解雇されても失業保険と貯蓄で生活が出来る。
みんなが自粛して困るのは、貯蓄が無くて解雇された人である。特に若くて収入を得る期間が短いひとは災難だと思う。お金は無いが解雇もされる人は困る。
自粛ムードの中、良い仕事が見つかるとは限らない。仕事が減ると、職場にしがみ付く人が増えるので空きが出ない。そんな状況で就職活動をしても、苦労するわりに良い仕事が見つからない。
僕は、リーマンショックの時に就職したが、体感的に採用人数が3割まで落ち込んでいた。就職活動で苦労したことを覚えている。
当時は、正社員以外になると人生終わりだとおこい込んでいたので、お祈りメールが来るたびに絶望していった。
自粛が続くとリーマンショックの再来になる。もっと悪くなるかもしれない。
就職が出来ない。お金がないことで、苦しい思いをする人は増える。最悪死に至る場合もある。リーマンショックの時には経済的な理由で亡くなった人も多い。
病気で亡くなる人より、経済的に亡くなる人が増えたでは意味が無い。
若い人に自粛を呼び掛けている、タレント兼Youtuberがいるけど、少し考えて発言した方が良い。

本田翼、新型コロナ怖がらない若者に「ダメダメダメダメ!」 - Yahoo! JAPAN

その人たちが一番、自粛することで苦しむ可能性が高い。
学生だと就職が難しくなる。新人サラリーマンだと解雇されたら、貯蓄が無い。収入も失う。再就職も難しい。失業保険が貰えるが、期間が短い。
一方で、自粛しても影響を受けないのはタレントで稼いでいる人やYoutuberだろう。自宅に籠ってテレビやYoutubeを見る機会が増えたら、自身の出演する番組の視聴率が上がる。
Youtubeの再生数も伸びる。良いこと尽くめだ。既に資産もあるので、収入が減っても生活には困らない。
何も考えないで発言しているのか、私利私欲で発言しているのか分からないが。どっちにしろ、悪い影響を与える。
僕は、重症化する高齢者は隔離して、若い人は経済活動をするが、最小限の被害に抑えれると思う。
稼いでいるタレントには、知らないかもしれないが、経済的な理由で亡くなる人も居るんだと言うことを知って欲しい。
悪夢の民主党政権時代に増えた死者数は、日ロ戦争以上である。

本当に命を守りたい。苦しむ人を減らしたいなら、訴える相手を間違っている。
本当に訴える相手は財務省自民党執行部である。これらが下らない政策をするから、景気回復が遅れる。
ないとは思うが、財務省が減税反対しているなら、公務員法違反であり、やってはいけない。と訴えるべきだ。
自民党内でも、若手が減税を訴えているが、執行部が抑えているなら、国民の民意に反する行為をしていると訴えるべきだろう。
下らない政策ばかりしていたら、批判の電話をかける。財務省が減税反対を呼びかける行為をみかけたら、証拠を取ってYoutubeに上げて、みんなに知ってもらう。
問題になるか専門家に聞く。これらが影響力を活かした、対策である。

ウイルスだけでなく経済も人が無くなる要因になるのだから、バランスを考えて対策するべきだと考えている。
せっかく影響力が有るのだから、経済的に弱い人を苦しめる為に使うんじゃなくて、幸せにする方に使って欲しいと思う。

そう考えるのは僕も経済的に弱い側にいるからかもしれない。
僕が自粛を呼び掛けている、タレント兼Youtube並みに稼いでいたら、多額の無リスク資産を持っている。
無リスク資産を持っている側からすると、景気が悪い方が良い。売れないから価格を下げる。仮に値段が1割安くなったとする。今まで1万円の物が9000円になる。
資産1億有ると、1万個買えてたものが、1.1万個かっておつりまで貰える。無リスク資産が実質的に増えている。
お金があるならそんなセコイこと考えないで、経済的に弱い人が強くなれる様に動いて欲しいな。