進撃の社畜

ブラック企業を全て駆逐してやる

出社ラスト10日

退職願いの提出してきた。
8月中は有給消化期間に入る。未だ有給届は提出していない。今週か来週中に提出する予定。
実質、出社するのはラスト10日。
約10年続けてきたので、ラスト10日と考えると短い。
直属の上司との面談は済んだ。あと山場が有るとすれば、総務部長との面談だ。
まぁ、意思確認と辞める理由について聞かれる程度だろう。
当たり障りの無い回答をしてやり過ごすか。
もう、辞める会社なのでどーでもいい。

出社日数が少ないと思ったら、気持ちに余裕が出来てきた。
今までは時間が無いから自動車で帰宅中に遅い車が居たら苛立ち、渋滞が有れば苛立ち。
平日に仕事以外のことをしようとすれば、時間が無く。
常に時間が無い状態だった。
もう、辞めて時間が確保できるとなれば、車での帰宅もあと10回なので渋滞でも気長に待つかと思える。
平日に時間が取れてから、やりたいことをすればいいと思える。

帰宅時の苛立ちが無くなり、時間に追われる感覚も無くなってきた。

とわ言っても退職後の不安は有る。
お金は不十分だし、自由な時間が増えてやる事が無く憂鬱な日を過ごす不安も有る。
退職願いの提出した限り後戻りはできない。
というか、したいとも思えない。退職を取り消しても異動後には、劣悪な環境の工場で2交代の勤務が待っている。
異動してしまったら、気が弱い僕は、2交代の勤務に耐えてしまい。上司に退職を申し出すにズルズルと働いてしまう。
辞めるなら今しかない。