進撃の社畜

ブラック企業を全て駆逐してやる

出社最終日

来月は、有給消化でまるまる休み。なので、出社最終日になってしまった。
退職するに当たって、誰にも気が付かれることなく去って行くのが理想だ。退職後は、誰か居たっけな位の存在でいい。
今後、職場の人間と関わる機会は無い。
とわ言っても、退職前に関わった人だけでも挨拶して帰宅する予定だ。

フルタイムで働いていると、人生の無駄使いだなと思った時が多々あったな。
自動車での通勤は、毎日渋滞に巻き込まれて、通常の倍の時間をかけて移動した。
遅刻すると例え1分でも繰り上げで15分遅刻扱い。残業は10分しても切り捨てなのにも関わらず。
日によって渋滞の長さが違うので、確実に遅刻を避ける為に毎日、始業30分から40分前には会社に居た。当然、労働時間とカウントされず。
殆ど何にも出来ない45分の昼休みも薄暗く騒音が有る職場で過ごした。
朝に自宅を出て帰ってくるまでに11時間半はかかってたが、労働時間としてカウントされるのは8時間のみ。

フルタイムで働いて得た給与からは、税金が当たり前の様に点引きされる。
10年間同じ職場に居たが、最後まで残業しないと手取り月給が18万円を超えることが無かったな。
入社したときから本給は、2割も上がらなかった。ちなみに学生の頃のバイト先は、時給が2割上がっていた。
一応、最終学歴は大学院卒で仕事でのミスは殆ど無く、無遅刻、無欠勤でこの額だ。
手取り月給を拘束時間で割ると時給が800円を割ってた。今どき、時給800円なんてバイトでも見かけない。
会社の名誉の為に言っておくと、ボーナスと一時金が有るから近所のスーパーのバイトよりかは時給が高くなる。
通勤にしろ、拘束時間にしろ、時給にしろ、人生の無駄使いだった。

退職後は、ニートジョブチェンジして、無職にキャリアアップする。
今まで、以上に人生の無駄使いしていく。
ただ、納得がいく無駄使いにしていきたい。