進撃の社畜

ブラック企業を全て駆逐してやる

出社ラスト5日

出社ラスト5日になってしまった。今の職場と後5日でお別れと思うと悲しい。なんて思わない。
長い期間で見ると、不安は有るが、今のところは、退職後の1カ月以上の休みが楽しみ。
会社員していると1カ月どころか、精々8日連休しかない。しかも年に3回のみ。
連休も後半になればあと何日とカウントしながら次の仕事を考えると憂鬱になる。仕事を忘れて休めるのは、連休の前半のみ。
去年はコロナで連休以外で1週間程休んだ。めっちゃしんどかった。
サラリーマンをしているとこんなに辛い思いをしないと、1週間しか休めないのかと改めて奴隷なんだなと自覚した。
1カ月休むとなれば、入院とか鬱病でもない限り無理だ。
サラリーマンを続けていると健康な間は、1カ月すらまとまった時間が取れない。
まともに働き続けると、65歳過ぎてから定年で今から自由ですと言われても遅い。
僕がその年齢になる頃には、精神的、体力的に何も出来ないと思う。暇だなと思いながら寿命を待つだけになりそうだ。
亡くなるときに、もっと早く辞めておけば良かった。
「そういえば30代半ばの頃に体力も当分の間生活出来る程度のお金が有ったな」と思いながら意識が遠くなって人生を終えた。

ところが、惨め過ぎる人生だなと思った神様が30代半ばの自分に転生させてくれた。
そうすれば、その日にでも退職を申し出て結局、今の僕と同じ位の時期に退職してただろう。
30代半ばで退職して正解だったと思いたい。