進撃の社畜

ブラック企業を全て駆逐してやる

退職の手続きに行ってきた

有給消化期間中に退職の手続きが有るから総務に呼び出された。
退職申し出た後も出社してたのだから、その時に呼び出して欲しいところ。
まぁ、いいや。

事務の従業員さんと手続きをするだけだった。淡々と済んで良かった。
今まで退職を申し出た時に散々、無茶な引き留めにあったから不安に思ってた。
ここまでくると、万年給与不足による人手不足の企業でも手続きするだけで済む。

健康保険は、退職後も団体割引が効くとアドバイスを頂いたが、その時は「そうなんですね」と答えたが、収入が一定以下になったら免除を申請する。
セミリタイアした人達がみんなしていることだ。僕も先人たち続こうと思う。

互助会からせん別で1万円貰った。「ありがてぇ」と思ったが、働いている時に、毎月1000円互助会に納めてた。
10年間互助会から一切支援されることなく納め続けてたので、12万円納めたことになる。
それに対して、1万円のせん別って全然足りない。
最後の最後まで、お金を渋る企業だった。
給与で落胆したことは有することばっかりだった。

給与は安かったけど、仕事は簡単だったから、続けれたのだと思う。
支出を抑えつつ、コンスタントに給与を得れたから、僅かだけど蓄えが出来て今は自由な時間を持てている。