進撃の社畜

ブラック企業を全て駆逐してやる

仕事を引き継いだ人が盛大にやらかす

給与不足により退職者が続出する職場で働いている。ここ数年は、自販機でジュースを買った回数より同僚が辞めた回数の方が多い。
しょっちゅう転職するブロガーさんが、自販機でジュースを買う感覚で辞めると言ってたな。なんか分かる様な分からない様な。

当然、退職者が出るたびに引継ぎが有る。
その引き継いだ人が盛大にやらかしてまた、400万円程度のセンサーとそれを取り付けた設備を破損した。修理代を加えると500万円超える程度の損失だ。
ボタンの押し間違いで破損する。会社は、ものの数秒で500万円以上失った。
退職した人も全く同じミスをしていた。
前任者が辞めてなければ、こんなミスは起こってなかった。

引継ぎ直後や新しい仕事を始めたばかりはミスが多い。
最初は、何をすればミスするか分からない。
業務を引き継ぐだ際には、仕事のやり方だけ教える。それ以外は教える余裕はない。
そもそも、業務だけ教えればいいと思っているので、こんな事をしたらミスするまで教えるなんて頭に無いかもしれない。
時間が無いので、業務すらまともに引き継げないことも有る。そんな中でミスまでしないレベルまで教えるのは困難だ。

ミスせずに仕事をするには、矛盾している様だがミスするしかない。
ミスした記憶が蓄積されて、これをするとミスすると覚えて同じミスをしない。これを繰り返す内にミスしないで仕事が出来る。
退職者が出るたびに、新しい人が引き継ぐのでミスした記憶の蓄積がリセットされて、また最初からミスして学んでいく。
そりゃ、やってはいけないミスをする訳だ。

給与不足による従業員の流出が止まらないから、ミスが起るにも関わらず、引き継ぎした仕事を盛大にやらかしたら、落ち込む人は多いと思う。
僕は、落ち込む必要はないと思う。
意図的でない限りやらかすのは仕方が無い。
ミスが出るのは、引き継ぎ直後に起こるので、退職者が出る環境を放置している会社の方に問題が有る。
給与が安くて退職者が出ている状態を放置してるから、ミスが無くならない。
対策は給与を上げて退職者を出さないしかない。仕事が続けばミスは減っていく。
引き継ぎした仕事をやらかしたとしても、俺は辞めた人の仕事をしてやっているのだから有難く思えくらいの気持ちで居ればいい。


それに、引き継ぎした人がやらかす様子を見て、やったことは返ってくるんだなと思う。
利益を取る為に、給与を下げた結果、退職者が出て引き継ぎをする。その人が盛大にミスって、会社の損失を与える。
給与を下げて出した利益を損失で相殺している気がする。
世の中上手くできている。搾取したつもりが、やらかして損失を出される。結果的に自分に返ってきている。