進撃の社畜

ブラック企業を全て駆逐してやる

価格に見合わない働きを求めないで

労働者していると価格に見合わない働きを求められる。
質の高い仕事を求めるなら価格の高いところに行ってれ。

1000円カットでお願いした髪型と違うとの投稿を見かけた。

岡崎体育氏のXより

 

1000円で出来る髪型って丸坊主だけだと思う。この方も丸坊主にされなかっただけマシだと思う。
散髪屋からしたら「1000円でこんな髪型求めてる奴がいるよwwwwwwwwwwwwwww値段に見合う髪型指定しろよ初めての散髪かwwwwwwwwwwww」ってなるよ。
この方はシンガーソングライターをされている。1000円で歌わないといけないとなったら、安い機材使って1曲どころか5秒くらい歌って終わりじゃない。
それで「あいつ5秒しか歌か無かったwwwwwwwwwwしかも、ライブで歌っている時と全然違うwwwwwwwwwwww」って言われたら腹が立つと思うよ。
同じことを1000円カットでしている。

それなら断ればいいと思われるかもしれないが。一端の雇われってそれが出来ない。
雇用主に雇われて働いているだけなので、客を断れば後で面倒なことになる。それなら、1000円で出来る範囲内で散髪するしかない。
当然、1000円なのに時間をかけてたら、採算が合わないだろと上司に説教されたりと、雇われって大変なところもある。
決められた時間内で最善を尽くした結果が画像みたいな、仕上がりになったんだと思う。

安い金額にも関わらず丁寧に仕事をするところもある。
そういうのって、サービスを提供する側が自主的にやるのは良いと思う、提供される側が求めたり、質が低いからって非難するのはみっともない。
非難するなら、自分がサービスする側に回った時に安くて質の高いサービスを提供すればいいじゃない。
シンガーソングライターなら、1回のライブで自分の取り分は30分1000円とか。

1000円カットで働いている人の給与の安いんじゃないかと思う。
安いのに質の高い仕事を求められるのって大変だ。他の職業でも同じ様なことって求められる。
労働者って大変だ。
客は大事にしろとか、質の高い仕事をしろとか、要求を越えろとか、従業員の扱いは雑で、給与は低く想像を超える安さだったり。
権限が無いわけだから、嫌な客でも勝手に断れない。

高い質を求めるなら、それに見合う額を払ってサービスを受けてくれ。
従業員の質の高い仕事を求めるなら、給与も同じ位上げてくれよ。


この記事書いてて思い出したのが、大分前だけど東京オリンピック選考会で滝川クリステル氏が「お・も・て・な・し」とジェスチャー混ぜながら言ってた。
その「お・も・て・な・し」するのって、滝川クリステル氏じゃなくて、末端で働く低賃金従業員になる。
従業員からしたらいい迷惑だろ。接客のハードルだけ上げた肝心の本人は、外国人が来る頃にはとんずらして、政治家の嫁しながら良い生活している。
芸能人って無責任な奴が多いよ。芸能人が安い金額でサービスを受ける時は粗末に扱ってもいいんじゃない。
お・も・て・な・し」の精神で優しく接してくれるよ。