進撃の社畜

ブラック企業を全て駆逐してやる

程々に働く正社員が有ってもいい

正社員になるとどーしても労働が人生のメインになる。
週の最低労働時間が40時間に加えて残業や通勤時間も必要になる。何故か週休1日の週も有ある。普通は、2日もしくは祝日で3日じゃないの。 
殆どの時間を労働に費やす。働きながら仕事以外の趣味をするのは難しい。
確かに、残業せずに帰宅して趣味に時間を使うこともできるけど、慢性的に残業が有る会社だとそんな働き方は長くは続かない。
僕も場合だと、残業せずに帰宅してジョギングを週に6日してたら、上司に呼び出されて来月から2交代で働いて貰うから宜しくってなったからな。
働きながらだと時間が確保できず、自分が望む方向に成長できない。仕事に関する成長しか許されない。
仕事で成長しても給与は成長しない。その成長は、その職場のその部署でしか通用しないこともある。
正社員していると仕事に捧げる人生になる。こんな働き方が嫌ない人は多いと思う。だからと言って、アルバイトだとボーナスが無かったり時給が低かったり、なぜか有給が使えないとか。

程々に働ける正社員が有ればいいのにと思う。
1日の労働時間が6時間とか。これだと、始業8時で昼休み挟んでも終業15時も可能になる。
始業7時で昼の休憩無しだと、10分休憩を何回か挟んでも終業13時半になり素晴らしい。
休日も土日祝日120日と連休を長めにとる為にプラス10日の130日くらいあってもいい。
労働時間は短いので給与は安くなるけど、その辺は節約すれば問題ない。こんな求人が有ったら応募したい。

求人を見ていると、給与が高いと思ったら夜勤有だったり。
2交代で1日の労働時間が12時間前提の給与を書いているから時給計算したらバイトと大して変わらない。
夜勤が無い求人でも休日が100日だったり、年間の土日だけでも104日になる。
祝日が無くてたまに土曜日出勤が有る計算になる。これを社内カレンダーと言うんだろうけど、カレンダーをいじり過ぎだろ。
僕も自己学歴にして国立大卒、職歴大手管理職って履歴書にでも書いておくか。実際は、低偏差値私立大卒、低賃金中小企業担当職だけど。
他にもあからさまに給与が安い求人も有る。
正社員しようと思うとこんな求人に応募を出して、履歴書を書かないといけない。書類が通ったら面接で会社に入りたくないけど入りたいですと言わないといけない。
内定が出てもお祈りメールが来てもキツイ。労働者階級じゃなければこんな無駄な苦労せずに済むのだろうな。
就職活動じゃなくて生活保護を取る為なら、これらの一連の茶番をするのも悪くない。保護に内定が出たら労働で苦しむことなく安定した生活が出来る。