進撃の社畜

ブラック企業を全て駆逐してやる

求人を眺めている

働いている時は、期限を決めずに休めるのって最高だと思ってたけど、実際にやってみると想像してた程じゃないかも。
お金に一切不安がなければ、働こうなんて思わないだけど、収入を得ないといずれお金が尽きる程度しかない。またフルタイムで働いてみるのも有りかもと思っている。
前職と同じ職種で絞って入る。20代とかだったら、未経験の職種も有りだと思うのだけど、30代半ばで未経験って辛いかなと思う。
それに未経験でも条件が良い職場って、20代で頑張りますみたいな人が採用される。あんまりやる気の無い30代(僕)は無理だろうな。

正社員の求人を見ていると、働きたい職場が無い。
給与に魅力のある会社も有るけど、年間休日が100日で土曜日出勤か休日出勤も有る奴だったり。
時給換算したらそこまで高くない。とは言ってもアルバイトよりかは時給が高いので、容易にバイトの方が良いとは言えない絶妙なところを狙っている。
バイトの方が時給が高かったら労働時間の融通が利かない正社員なんて選ぶ人は少数だからな。

自由時間を優先したいならバイト一択になる。
バイトだと週3日でも良かったり、1日当たりの労働時間が6時間とか魅力的だ。

正社員もバイトもそれぞれ利点欠点がある。お金で選ぶなら正社員だし自由時間で選ぶならバイトになる。
気持ち的にはもう1回正社員をやってみたい気持ちも有る。
1社しか正社員したことが無いなら、比較対象が無いけど、前職の会社は北朝鮮みたいなものだった。
ワンマン企業で経営者と身内で利益を分配して、一般採用組はジリ貧といった構造になっている。時給換算したら、ベテランも新人も手取り時給はほぼ同じ。
みんな残業してやっと手取り20万円超える。家族を養っている人は、生活費の支払いをしたら塵も残らない給与だった。
北朝鮮株式会社に勤めてたので、他の会社での正社員も経験してみたい気持ちも有る。
なので、良さげな求人を見かけたら受けてみる。内定が出れば働いてみる。働いてみてやっぱダメだなと思ったら退職すればいい。
そもそも、内定が取れなければ正社員は諦める。
次にバイトに絞る。バイトが通れば週に3日とか1日6時間労働しつつ自由時間を確保する。バイトも通らなければ、蓄えが尽きたら働く能力が無いので生活保護下さいでいいや。
気楽に就活していこうと思う。