進撃の社畜

ブラック企業を全て駆逐してやる

有給使うことが下品なのか

有給が使えない方が可笑しい。

news.yahoo.co.jp

退職時に有給がフルに使えないって、もう辞めるのだから良いだろ。
法律的には、有給取得を申し出た場合、変更のお願いは出来るが拒否は出来ない。
もう辞めるとなれば変更が出来ないのだから、認めるしかなだろ。

ツイートでは「有休消化は下品」とした発言があったみたいだが、その発言が下品だろ。
価値観なんてどーでもいいだよ。
有給を使いたい相手が使わせたくないで揉めが場合は、法律に従うしか無いだろ。価値観を越えた存在として法律が有る。
結局のところ、有給取得拒否できないから無駄なあがきをしているだけだろ。

退職時に有給を申し出た人は、正社員で働いて3年半経になる。辞める前に30日の有給を申し出たとのこと。
働いている時は、殆ど有給が取れてない。(法律で最低限の有給しか付かない場合)
会社側からして辞めます有給取得します明日から来ませんとされたくないなら、普段から有給を取らせてたらいいだろ。
退職時の有給が少ないから全部使っても退職日に届かなくなる。
それに普段から有給使ってたら、少しは職場に気を使って有給全部使って明日から来ないはしないだろ。
1カ月後に辞めるなら前半は出社して後半は有給取るとか、退職申し出てから引継ぎする為に1カ月は出勤してその後に全部有給取得して辞めるとか配慮して辞める。
辞め方を見る限り会社に相当鬱憤が貯まっていると思う。

たまに有給を使うと働かずにお金が貰えると思っている人も居るみたいだけど、逆だ。
有給を使わない分だけタダ働きをしている。
雇う側も馬鹿じゃないから利益が出る給与体系にしている。
有給を全部使う前提で給与を決めている。

なので、退職時に使い切るんじゃなくて普段から有給を使って、辞める時に全て使ってしまえばいい。
取得拒否されたら仕事拒否してどんどんサボり散らかしてもとを取ればいい。
雇う側もサボられるなら何も言わずに有給取得を受け入れたらいいかと思う様になる。
そうなってやっと有給が使いやすくなるんだろうな。
有給取得なんて最低限認められていることなのに、辞める時でさえ使うとなれば嫌みが言われる環境って狂っているとしか思えない。