進撃の社畜

ブラック企業を全て駆逐してやる

貧乏人は消費税下げたほうがいい

貧乏人にとって一番キツイ税金が消費税だと思う。

堀江氏が言うには

貧乏人は消費税上げたほうがいいんですよ。100円のものが110円になったらすげー金払っているように思えるかもしれないけど、月に20万円しか使わない人って税金2万円しか払わないんだよね。
月に1000万円使う人って100万円払うわけじゃない。
2万円と100万円どっちがでかいかって100万円がでかいに決まってるんだから、金持ちから取ろうと思うんだったら消費税挙げたほうがいいんですよ実は

news.yahoo.co.jp

本物の貧乏って月に20万円も使えない。
節約すれば、金持ちも貧乏人も独身だったら月に10万円で生活出来る。金持ちも貧乏人も同じものを買えば同じ金額を払う。例えば、金持ちだから卵が千円とはならない。
理屈上は、貧乏人も同じ生活費で生活できてしまう。支払いが同じなら月に支払う消費税も同じ。
貧乏人と金持ちの所得が100倍開きが有るとすれば、金持ちが払う消費税は所得に対して100分の1になる。貧乏人の負担が大きくなる。
これは極端な例だとしても、所得の割合でみると金持ちの方が割合が低くなる傾向が有ると思う。

貧乏だと所得が殆ど無い時も有る。そんな時でも最低限の生活費の支払は必要になる。
所得税だと所得が無くなれば免除されるが、消費税は、逃げ道が無い。
あげられたらモロに影響が出る。

金持ちから税金を取って貧乏人から取らない為には所得税を上げればいい。
所得は金持ちの方が高いんだから、所得税を上げたら自然と金持ちの負担が増える。

金持ちが消費税を上げて欲しいのは、所得税が上がることによる負担を減らしたい。
仮に所得が1億円で1000万円使うとする。所得税を2%上がったら200万円増税になる。消費税なら20万円で済む。所得に対して0.2%の負担増になる。
金持ちにとって所得税だとモロに増税の影響が出るが、消費税の増税ってあんまりキツクない。
貧乏人なら収入の殆どが生活費が消えてしまって蓄えが作れないから貧乏のままになってしまう。なので100万円稼いで100万円使うとする。年収100万円だったら所得税免除できるが消費税は2万円の増税になる。
100万円以下にするのはキツイと思うので削りようが無い。金持ちなら支出を1000万円から980万円にすれば増税分の負担は減らせる。お金を使う人にとっては逃げ道もある。
どー考えても貧乏人にとってキツイのが消費税になる。

金持ちが消費税を上げると貧乏人にとって都合が良いと言うのは自分達にとってもろに影響を受ける所得税を回避するため。
消費税を上げたのだから所得税は上げなくても良いよねといった論法だ。
影響力のある金持ちに騙されてはいけない。

そもそもだけど、増税する必要も有るのかな。
政府が予算を組んで少子化対策だとか軍事費だとかで使っているが、唯一のペナルティがインフレになる。
インフレ率が許容範囲なら増税の必要はない。
物価を抑えるためには増税以外にも金利を上げるとかもある。
本当に物価高対策したいなら、消費税の減税をすればいいんじゃない。消費税下げたらダイレクトに物価下がる。
折角軽減税率とか便利なものが有るのだから、軽減税率5%に変更するとか調整も可能だろ。予算付けて支援するよりよっぽど効率が良い。
消費税を下げた結果不具合が出たら他の税金を上げればいいじゃない。所得税とか法人税も同じカテゴリにある。

貧乏人にとっては、所得税とか法人税が高くて消費税が低い方が助かる。
貧乏なら会社を持っている人は殆ど居ないから法人税は関係ないし、所得税なら年収によっては減税を受けれる。唯一逃げれないのが消費税になる。