進撃の社畜

ブラック企業を全て駆逐してやる

2020-05-09から1日間の記事一覧

保険の売り文句

保険の売り文句をぶった切る。ニッセイの広告で女優の玉城氏が対談内容が書かれていた。そこで気になる内容について勝手に取り上げて勝手に意見していく。 生命保険の支払額は年間に約2兆円で1日に約68億円になる。それに大してよく保険会社がが潰れませんね…

つまらない仕事しかない

後輩が研修を受けた際に「つまらない仕事でも、頑張る」と発言していた。それを聞いた経営者が不機嫌そうに「無駄な仕事は無い。どれも大事な仕事だ」と叫んだとのことだ。その経営者が別の研修時に「あなたは、大卒なのにそんなつまらない仕事をして満足か…

就活が終活に見える

就職したら、長時間拘束され会いたくもない人と働く羽目になる。上司には理不尽な扱いをされても反論できない。無茶な納期で仕事を組まれても、残業や休日出勤してでも間に合わせる。仕事の為なら私生活を犠牲にする。大手に就職でもすれば、転勤も定期的に…

株を持っていなくても株価下落は喜べない

株を持っていない人は、株価が下がっても喜ぶ人が居ると思う。株なんて金持ちが持っているもので、庶民には関係が無い。働かずに稼いで居たのだから、そんして報いろと考える左翼がいる。気持ちは分からなくもない。僕もかつて左翼思想だから理解できる。 労…

国会議員は給与返納しなくていいから財務省と戦え

コロナショックでGDPが下がることを見越して、国会議員が給与を20%返納しようとしている。GDPはみんなの所得の合計なので、みんなの給与が下がれば、GDPも下がる。給与を返納する国会議員の言い分は、国民の給与が下がって苦しい思いをするだから、議員が率…

従業員にピンチもチャンスも無い

「ピンチはチャンス」と言うブラック企業の経営者がいるが、本当にそう思っているのだろうか。従業員には、ピンチはチャンスなんだから仕事で困ったときは、泣きながらも「チャンス」と言って取り組んで欲しいとのことだ。雇われ仕事をしている、従業員が泣…

客より部下や後輩が大事

働いていると社外の人の働きを見る機会も有る。様子を見ていると、上司らしき従業員と部下もしくは後輩らしき従業員が一緒に働いていた。上司の方は、部下らしき従業員には厳しく接しているが、取引先の従業員には丁寧に接していた。客は大事にするが、同じ…

本当に人手の確保が困難なのか

パン屋が人手の確保が困難だから、今月中に店を閉めると動画で言っていた。「人手の確保が困難だから」となると、聞こえがいいが、本当に人手の確保が出来ないが理由なんだろうか。人手の確保は容易にできそうなものだ。求人を見ていると、アルバイトだと時…