進撃の社畜

ブラック企業を全て駆逐してやる

今日だけのことを考えて生きると悩みが減る

今までに数えきれない程、悩んだことが有る。
悩みごとのほとんどが、先の心配からくるものであった。


先のことが心配で、ずっと悩んでいた時期があった。
細かなものを合わせると今までに悩んだ数が多すぎて、数えることが出来ない。


30年程生きていて気が付いたんだけど、今まで悩んでいることの殆どが実際に起きることが無いことに気が付いた。
99%位のことが起こっていないと思う。
逆に心配もしていないことが起こって、怪我をしたことも有る。
今まで数えきれない回数悩んで、そのうちの99%が起こっていないことから、先のことを心配して悩むことに意味がないと言える。
先のことを心配しないようにすれば、殆どの悩みから解放される。
心配していることが起こらないからといって、先のことを全く考えないで生きることは難しいなら、今日起きて寝るまでの間のことだけを考えれば十分だ。
明日以降のことは明日の自分に任せればいい位の気持ちでいればいい。


僕も今日のことだけを考えて生活するようにしてから悩み事から解放された。


サラリーマンが一週間先のことを考えるだけで、気持ちがだるくなる。
月曜日の朝に、5日も働くと思うとしんどい、だから今日1日働けば後は、明日以降の自分に任せようと思うようになってからは、少し楽に働けるようになった。
サラリーマンが先のことを考えて仕事をしても給与が上がるわけでない。先のことを気にするのは儲かったときに利益を得ることが出来る経営者だけででいい。