進撃の社畜

ブラック企業を全て駆逐してやる

物欲は程々に(下ネタ有り)

職場で話していると、「使う予定が無いがパソコンが欲しい」と言っている後輩が居る。わりと高価なパソコンを検討中とのことだ。
その人は、パソコン以外にもタブレットやゲームも有り。スマホも高スペックなものを持っている。
フルタイムの仕事をしていて残業までしているので平日は、自宅で過ごすことは無い。
部屋に居るのは休日位だろう。休日を過すなら、十分に時間を潰す為のものは持っていると思われる。
欲しいものを買いだすとキリが無くなる。物欲を満たすためにお金を使うといつまでも労働から解放されない。
今は若いから働くことが苦にならないのかもしれないが、年を取ってから、休みたいと思っても仕事が辞めれない状況になって欲しくないので、ブログで書いておく。

f:id:sato1987:20190821192950p:plain



パソコンを買おうとしているのは、必要だからではなくて、欲しいからだと思う。
欲しいものを買いだすとキリが無い。物欲を見たしだすと次々と欲しくなる。若い時は、大袈裟に言うと欲しいものを買うと人生が劇的に変わると思うが、実際にはそんなに変わらない。
金額が上がれば物欲が満たされると思うかもしれないが、人は慣れる生き物で高いものを買ってもそれに慣れてしまう。そうすれば、更に金額を上げての繰り返しだ。
物欲を満たす為に高い額を支払い続ける。
労働所得は年をとっても大して変わらないのにも拘らず、物欲を満たすために使う金額ばかり高くなる。
支払をする為に手っ取り早く給与を上げる方法が、残業をすることである。残業をしだすと、年収が上がりそれに応じて、税金の支払が高くなるので更に残業をすることになる。
物欲を全て満たそうとすると、定時まで働いても帰ることが出来ない。


物欲は程々にしておいた方がいい。
僕も今までに無駄使いをしてきたので、お金を使っても満足できないことは分かっている。
スノーボードにはまったときは、冬のボーナスを全て使ってスノーボード用品を買ったが、2回だけ使って、それ以降は行っていない。
趣味で自転車にはまったときに、ロードバイクを買ったが、半年以上乗っていない。
他にも少額の無駄使いもしている。その時は、欲しいと思って買ったものでも、全く使わなくなる。
買ったものは、置き場所を確保しないといけないし、勿体ないから捨てられない。欲しいものを買わないで、お金にしておいておけば、かさばらないので置き場所が必要が無い。


欲しいものを買うのは全て無駄使いだから、辞めろと言うつもりはない。
無駄使いするのは、自分で稼いだお金か、誰かか貰ったお金でしか出来ない、
収入に余裕が有る時か、金持ちの家庭に生まれた人しか、出来ないことだ。
無駄使いが無い生活は、生きていく為の最小限の支払だけすることになる。
現代だと最低限の生活をするだけなら、フルタイムで働く必要もない。生活保護を貰うと最低限の生活は保障される。働かなくても出来るかもしれない。
最低限の生活をする為に、フルタイムで働くのも勿体ない気もする。
若い時にこそ、お金は使う価値は有ると思う。例えば、風〇に行くにしても若い時に行く方が良いに決まっている。
他に使うにしても、若い時の方が満足度が高い。


僕は物欲を満たすなら、無駄使いをしていると自覚しながらするべきだ。
自覚することで、お金が足りない時は、すぐに辞めれる。無理に残業をしてまで、欲を満たす為に働かなくても済む。


物欲を全て満たすとキリが無くなり、永遠に働かないとお金が足りない。酷い場合は、フルタイムで働いても足りないから残業までする。
若い時は体力が有り、残業も苦にならないかもしれないが、オッサンになると辛いかもしれない。もしくは、労働なんてアホらしいなんて思いだすと残業どころか、フルタイムで働きたくなくなる。
そんな中、支払いをする為に働くのは辛い。
物欲を満たすなら程々にしておくべきだと思う。するにしても、すぐに辞めれるようにしておいた方が後々、経済的に苦労しないで済む。