進撃の社畜

ブラック企業を全て駆逐してやる

会社で親睦を深める為のイベントは不要

会社で従業員同士で遊ぶための組織が有る。目的はお互いの親睦を深めるとのことだ。
新人は強制的に参加させられて迷惑している。
こんなイベントは必要ないと思う。新人として参加すると雑用は任されるし、先輩に気を使わないといけない。
殆ど仕事なのに給与は出ない。タダ働きさせられている様なものだ。

f:id:sato1987:20190905202608p:plain

目的は従業員同士の親睦を深めることらしいが、効果は薄いと思う。
「イベントに参加して親睦を深める」と行き込んで参加する人は居ないと思う。
結局のところ、普段からコミュニケーションを取っている人同士で固まるだけだ。社内で孤立している人はイベントでも孤立する。
イベント自体に何の効果はないので、無駄でしかない。早く無くして欲しいものだ。


無駄なイベントをしている割に、仕事ではこれは無駄、あれは無駄だと言いまわっている。
「無駄を1秒でも削れ、その1秒にもお金が発生している」と薄給しか払わない経営者が言っていいる。
それなら、社内イベントを真っ先に無くすべきだろ。ついでに経営者も無駄だ。


社内イベントは休日に入れられる。普段は5日働いて、休みは2日だ。どうせ潰すなら平日の方だろう。休みを潰すなんてバランスが悪すぎる。
7回イベントをするとすれば、5回は平日に入れて欲しいものだ。7回とも休日に入れるなんて、意図的な嫌がらせをしているとしか思えない。
休日だから無駄なことをしても、経営者は損しないと思っているのだろう。仕事中の時間は経営者が買った時間だから無駄にしたくないが。休日は労働者の時間だから何時間でも無駄にしていいと思っているのだろう。
やったことは返ってくるもので、休日を平気で潰す会社では、従業員は仕事中にサボて時間を取り戻すだろう。
うっかり、休日無駄になった以上にサボり倒すかもしれない。


イベントを頑張ったとしても、下らない商品を貰っておしまいだ。
豪華賞品なんていうから、1カ月の休日位貰えるのかと思ったら、目覚まし時計やタオルだったりする。
睡眠時間を削って働けということだろう。仕事でかいた汗をこれで拭いて頑張れと言うことだろう。迷惑でしかない。

 

結局のところ、イベントの目的は他に有ると思う。休日を潰して副業をする時間を削ったり。
従業員同士仲良くさせて、薄給でも辞めさせないようにするとか、辞めて欲しくないならイベントにかけるお金を給与に回した方が効果が有りそうだ。いずれにしろロクな目的ではない。
親睦を深めるイベントは無駄でしかない。無駄なイベントで時間を失った分、仕事で取り戻すか、愛社精神を無くすかで取り戻そう。
愛社精神が無い人は仕事で取り戻すしかない。