進撃の社畜

ブラック企業を全て駆逐してやる

節約が必要なのは社畜の方

髪を切ろうと思って先延ばしにしているうちに、半年経ってしまった。僕の想像を絶するだらしなさやルーズさが1日延び、1週間延び、半年経ってしまった。
あれ、この話どこかで聞いたことが有る。


チュートの徳井さんの所得隠しを見ていると、テレビ業界はよく儲かるんだなと思う。素人目で見ると、脱税だろと思うが。
電波はみんなの資産だから、海外では電波オークションで高値をつけたところが買うのが当たり前になっている。
日本では既得権益で守られているテレビ局が優先的に使えるのだから儲かって当然なんだろう。
既得権益で守られて儲かるのだから、なんとしてでも、業界に残りたいと思うのは当然だろう。

f:id:sato1987:20191029203101p:plain



そのためには、謝罪会見を開いて反省している様子をアピールする。それに騙されてはいけない。


意図的にしているとしか思えない。
個人事務所を立ち上げて、何でも経費に回す時間は作るが、納税する時間は後回して「何年か経ってました」では通用しないだろ。
納税を後回しにするなら、事務所の立ち上げも、経費も後回しにしてるだろ。
そうなれば、所属事務所がきっちり納税してくれているから、脱税せずに済んだ。本人の意図的なミスでしかない。
散髪に例えると、髪は染めたが、カットをしていない様なものだ。


脱税をしておいて、引退ではなくて謹慎なのか理解できない。
引退後はサラリーマンでもすればいい。質素な生活をする分は稼げるし、うっかり脱税することもない。

謹慎処分の本当の理由は、既得権益で守られているテレビ業界の旨みを知ってしまったかた辞めれない。
世間のサラリーマンは殆ど稼げないし、その割に税金を納める額が高いからやりたくない。
今回の件では反省して謹慎するから許してくれ。と言ったところだろう。
謹慎なんて実質的に長期休暇でしかなと思う。僕も謹慎されたい。


普通のサラリーマンなら、1億円以上の額を誤魔化して、世間を騒がせるような行為をしたら解雇されるだろう。
「だから、芸人も解雇しろ」と言うと、社蓄から「可愛そうだ。謝罪して謹慎するのだから許してやろう」といった意見が出る。
本当にかわいそうなのは、どっちなんだろうか。


徳井さんの年収は1億円以上あると推測されている。社蓄は年収が数百万で税金は天引きである。
年収1億円以上稼いで、必死に節税や脱税をして至福を肥やす芸人、一方で薄給で働いて1円単位で年収を把握されて、給与を受け取る前に税金が引かれる社蓄。
薄給から働くために掛かるお金も払っう。通勤車両や職場で着る服や靴など、給与からして決して安くは無いはずだ。
当然のように質素な生活をしながら「何で金が無い」だろうと不満に思っている。
本当に節税が必要なのは社蓄の方だ。
その社蓄が「可愛そうだ」といっている。本当にかわいそうなのは、社蓄の方だ。


「辞めさせろ」とい言うとよく「一度転落すると復帰できない社会になる。救済が必要だ」と言われるのが、本当に救済されるべきは社蓄の方だ。
救済処置は、本来なら弱者に対してされるものである。
その主張が正しいなら、今回は強者である芸人にされて、弱者である社蓄に対してはされない。
社蓄だとこれだけやらかせば、解雇される。一方で芸人は謹慎処分だ。弱い立場に対して厳しい処分をされている。
せめて、同じ処分を受けるべきだと思う。


高所所得なんだから、税金を納めても生活に困ることはないだろう。
社蓄は数百万の年収に税金天引きと言う罰を受けてでも、家族を養っている人が居る。
本当に救われるべきは、社蓄の方だと思う。
国税局も年収数百万の社蓄から税金を取ってないで、高所得者が脱税できないようにして欲しい。


今回の処分が甘ければ所得隠しが増えるだろう。1億円以上の金額を隠して甘い処分なら、それ以下の稼ぎなら隠してもいいだろと言う輩が増える。