進撃の社畜

ブラック企業を全て駆逐してやる

妊婦を酷使するアピールか

こんなツイートを見かけた。妊婦にやさしい職場をアピールしているのかな。僕には酷使しているとしか思えない。

 

 

f:id:sato1987:20191102214628j:plain

 

何のアピールか分からない。妊婦に無理やり労働させて拷問しているアピールなのか。
赤ちゃんと妊婦が一番求めるのは、労働で頑張ることでない。
職場として配慮しているなら、休暇を推奨することだろう。そうした配慮も無い職場は、働く価値が無いブラックである。客もこうした対応に対しては店側に対してクレームをても良いと思う。
こんなふざけた、アピールを見て「頑張っているんだな」と思えば、完全に洗脳されている。


職場として妊婦に出来る最大の配慮は産休である。仕事をさせている時点でかなりブラックな職場だ。
こうしたアピールは「この職場はブラックですよ」と表示している様なものだ。
例えば今日は体調が悪くて食欲がないという人に対して揚げ物の詰め合わせを買いに行かせて食べろと言っている俺はやさしいと思っている様なものだ。
やられる本人にとって迷惑でしかない。


働かせようとしている時点で迷惑でしかない。妊婦を配慮するなら、職場として出来ることは産休を取られてあげること以外は無い。
産休を用意して休んでいる間に5~7割くらいの手当を支給すればいい。職場が払わなくても政府に申請すれば貰えるので、そのまま妊婦の口座に振り込めばいい。


そんなことを言うと社畜が「人手不足で職場が回らない」と言い出しそうだが、一端の雇われが気にすることではない。
人を集めて職場を回すのは、経営者の仕事だ。末端の人間が経営者気取りで話しても無駄だ。労働者同士で働きやすい職場を作る方向に努力するべきだ。
そもそも、妊婦を働かさないと回らない職場は、給与が安すぎて人が集まらない職場だ。給与が安い仕事しか出来ないということは、誰にも必要とされていない仕事をしているので、そんな仕事の為にリスクを冒してまで働く価値が無い。


仕事が原因で流産しても職場は責任を取ろうとしない。
責任を求めても「自主的に働いたのだから自己責任だ」と言われるのがオチだ。訴えて職場に過失が認められたとしても、納得がいく責任の取りようがない。
職場は守ってくれないので、自分で守るしかない。その為にも、休暇を取ってリスクは可能な限り下げるべきだと思う。
経済的にきついなら、誰かに頼ることもできるはずだ。
学校教育では「自力で何とかしないといけない」価値観を押し付けるが、間違いだ。頼れるなら頼った方が良い。頼られる側も悪い気はしない。

本来なら、フルタイムで働いていたなら、妊婦になった時に、働かなくてもいい程の手当が付いたり、貯蓄が出来るほどの給与を貰えていないとおかしい。
そうしたことが満たせない職場は、労働条件が悪すぎる。


妊婦になっても働かないといけない職場は、劣悪な労働環境であると思う。
職場として、妊婦に出来る配慮は休暇を上げること以外にない。妊婦にやさしい職場をアピールするポスターを貼ることでない。