進撃の社畜

ブラック企業を全て駆逐してやる

芸能人の離婚は年末に多い

年末になると、芸能人の離婚報告が多いのは、報道機関が年末年始に休暇を取るからだ。
休んでいる間は報道されないし、時間が経つにつれて注目されない様になる。他の芸能人も同じタイミングで報告するので、離婚で注目されにくい。
芸能人は上手いことやっているなと思う。


ちなみにサラリーマンは、年始に離婚した方が良い。
奥さんが扶養家族になっている場合が多いので、年末離婚すると来年の税金を追加で払うことになる。
芸能人は、この辺を気にせずに離婚するから、お互いに収入が有るか、経済的に余裕があるのでないかと思う。
そもそも、芸能人程の経済力があれば、別居も可能だから、結婚生活を続け易いと思う。離婚したら騒がれるから離婚せずに、別居して実質的には離婚状態を維持しても良いと思う。
それでも離婚するのは、結婚生活を続けたく無いのだろう。


サラリーマンの話をすると、離婚したいけど出来ない家庭は沢山あると思う。
離婚出来ないのは、経済的な理由だと思う。子供が居る家庭が離婚すれば、夫は養育費を払った上で、自分の生活費を払うことになる。
奥さんの方も収入が少ないと、夫の養育費と自分の収入でやりくり出来ないリスクが有る。
だから、嫌だけど仕方なく結婚生活を続けている家庭が多いのではないかと思う。


芸能人でも騒がれるリスクを冒してでも、サラリーマンは経済的なリスクを冒してでも離婚する。
現代では、3割のカップルは離婚すると言われている。
僕は、離婚報道をみるたびに、結婚は人類に合わない制度だと思う。だから、リスクを冒してでも離婚している。


結婚できなさそうな僕には関係の無い話だ。